から揚げが好きだ。

映画とサウナ。

第94回アカデミー賞 直前予想

2022-03-28 07:15:51 | 映画
第94回アカデミー賞の開催まで、あと数時間を切った。
興奮してあまり寝付けず、目が覚めてしまった。

直前で受賞予想をしてみる。
SAG以降、ウクライナでの戦争状況下などを踏まえ当初予想から大きく変えた。。。

【作品賞(予想)】コーダ あいのうた
【監督賞(予想)】ジェーン・カンピオン(パワー・オブ・ザ・ドッグ)
【主演男優賞(予想)】ウィル・スミス(ドリームプラン)
【主演女優賞(予想)】ジェシカ・チャステイン(タミー・フェイの瞳)
【助演男優賞(予想)】トロイ・コッツァー(コーダ あいのうた)
【助演女優賞(予想)】アリアナ・デボーズ(ウエスト・サイド・ストーリー)

大きくは「パワー・オブ・ザ・ドッグ」の圧勝とみていた予想を下げた。「パワー・オブ・ザ・ドッグ」よりも受賞させることに意味がありそうな「コーダ あいのうた」に軍配が上がると予想。こうなると、ネトフリ映画がまた作品賞受賞を逃すことになる。。。。また、それに付随して、ベネディクト・カンバーバッチの予想も下げ、ウィル・スミスと予想(個人的にはカンバーバッチ推しだが)。また、「タミー・フェイの瞳」を見て、ジェシカ・チャステインがSAGのまま主演女優を勝ち取ると予想。

他賞の予想もしてみる。

【脚本賞(予想)】ベルファスト
【脚色賞(予想)】コーダ あいのうた
【撮影賞(予想)】ウエスト・サイド・ストーリー(個人的な推し)
【編集賞(予想)】パワー・オブ・ザ・ドッグ
【美術賞(予想)】ナイトメア・アリー(個人的な推し)
【衣装デザイン賞(予想)】クルエラ
【メイキャップ&ヘアスタイリング賞(予想)】タミー・フェイの瞳
【視覚効果賞(予想)】DUNE/デューン 砂の惑星
【録音賞(予想)】ウエスト・サイド・ストーリー
【作曲賞(予想)】パワー・オブ・ザ・ドッグ
【主題歌賞(予想)】「No Time to Die」(007/ノー・タイム・トゥ・ダイ)
【アニメーション映画賞(予想)】ミラベルと魔法だらけの家
【国際長編映画賞(予想)】ドライブ・マイ・カー
【ドキュメンタリー映画賞(長編)(予想)】FLEE フリー

下馬評では、技術賞は「DUNE/デューン 砂の惑星」の総取りという見方が大勢だろうが、「それでよいのか」という個人的な想いもあり。。。「ウエスト・サイド・ストーリー」、『今更感』『時代錯誤感』の強い映画だったけど、映画術を堪能する作品としてはめちゃくちゃ秀逸だった。撮影賞はとってほしい。また、昨日見たばかりの「ナイトメア・アリー」、かなり好き。美術賞はどうにか受賞してほしいな。

さあ、受賞の行方はいかに。。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第94回アカデミー賞を占う件 | トップ | 第94回アカデミー賞を振り返... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事