喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



習い事の辞め時の判断って難しいものです。陽菜のピアノを続けるか今検討中です。理由はいくつかあるのですが、一番は本人のやる気ですね。週1度のレッスンですが、当日まで練習をせずにいて、習い事に行く直前にちょっと弾いて向かうようなことが多く、これでは上達しないなと。現に去年と比べてあまりレベルアップした感がないのですよね(素人目線ですが)。

あとは、物価高もそうですが、ここ数年で2回値上がりして、月謝が1か月11000円となるようで、これだけかかると他の習い事2つできるんじゃ?という気もしますし、高学年になるので来年のピアノレッスンが18時以降と遅くなる点も微妙なところです。本人は続けたいと言っているが、ダラダラとやるよりはもう少し本人の成長になるようなものを習わせた方がよいし、悩みどころです。ある程度できるものをもう少し伸ばす労力と、全然できないものを人並みにできるようにする労力は後者の方が圧倒的に少ないですし、そもそも本人の意識がなければ前者はすでに頭打ちになっているようにも見えるので。

一度始めたものなので、もう少し様子を見てみたいという気もするのですが、潔く切り替えないとなぁとも思います。まぁ断捨離と違って完全に捨てるわけでなく、習い事を辞めるだけで趣味として継続しつつ、いつかまたモチベーションが戻ったら再開でもいいのですがね。本人の意見も聞きつつ、条件を決めて期限付きでやってもらうのがよいかな。1/22

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« そろばん7級の... 今冬シーズン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。