喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



毎年恒例、だいたい1月後半くらいに来てますね。今日は最低気温が-7℃ということで寒さに弱いレモンは家の玄関にしまいました。去年、-8℃くらいまで下がった日に外に出しっぱなしにして置いたら若い茎が幾分枯れてしまったので、-7℃あたりが限界っぽいです。シャインマスカットは完全に逝ってしまってるだろうな。地植えはどうにもなりませんね。

今日は午前中少しも降りました。つくばはこれが初雪です。昼までにはやんだけど日本海側は大渋滞になる位積もっていて、車の中で夜を過ごした人も多かったと思います。冬は特にテレワークのありがたみが染みます。。寒気が上空に流れ込んでいるのか、関東ではこの時期にしては珍しい雷鳴も聞こえました。10年に一度クラスの寒気ですからね。確かにこの時期に雷が鳴ったのはそれくらいぶりかも。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ピアノを継続... 千勝神社で厄... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。