喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



今日は午前中は旅館でゆっくりして、午後から四万温泉周辺ロックハート城に行って遊んでくる予定。昨夜はバタバタしていて温泉にゆっくりつかれなかったから朝早く起きてまずは風呂めぐりへ。



ここ積善館には元禄7年に開湯した「元禄の湯」を始め、杜の湯、山荘の湯などいろいろあるんです。まだ昨日の貸切風呂しか入っていないから忙しいです^^;まずは杜の湯へ。源泉かけながしだけど、やや熱めでよい湯だった。



朝食。座敷での食事だったのでりっくんを座らせておくのが苦労したけどスタッフさんが親切で、遊んでくれたりしたからありがたかった!量はちょうどいいくらいだったな。本館だともっと少ないのな?



そして再び風呂へ。今度は同じ3Fにある山荘の湯に行ってみた。ここは内側から鍵をかけては入れるので、空いていれば家族風呂として使ってもOKなところ。むしろ鍵かかっていなくて誰か入っていたら、ちょっとびっくりしてしまうかも。

昨日は夕食が長引き、予約していた貸し切りの時間に間に合わなかったからなぁ。その結果30分くらいでざっと洗ってざっと入って、なんとも慌ただしかったから全然ゆっくりできなかった。。旅程が慌ただしいのは全然いいけど、風呂はやっぱりゆっくり入りたいですね。制限時間がない分、ゆっくりできた。



通常は11:00チェックアウトだけど、レイトチェックアウトサービス特典がついているので今日は12:00まで居られます。まだまだ風呂を制覇できていませんので、温泉街まで足を伸ばしてくるぞ!河原の湯へ。



こんな小さい建物の上、さらに無料だから、入れるのか?(中は人でいっぱいなんじゃない?)と思ったけど、中に居たのは3人だったので何とか入ることができた。風呂も小さいから4~5人入ったらいっぱいになってしまうだろうな。ここのお湯は鉄の味がして積善館とは明らかに違う感じだ。しかも結構熱い!42℃くらいか?無料だから当然石鹸やシャンプーはないし、蛇口もないからかけ流しの温泉のみです。



そんなに長く浸かっていられる温度でもなかったので、10分くらいで出てきてしまった。今回は中が見れたからいいかなって感じ。そして積善館に戻り元禄の湯へ。

積善館の中ではここが一番有名なところだけど、盗撮の苦情が多いとかで中は撮影禁止になっていた。ここは一般客ものぞこうと思えば覗けてしまうからな。よくも悪くも有名どころの悩みなんだろう。

ちなみに元禄の湯は、5つ小さめの堀があって、そこに温度が若干違う温泉が注がれていて見た目も変わってます。半円型の窓があり、ちょっとエキゾチックな感じも。サイドには小さな扉があり、1人用の蒸し風呂の入り口になっていて、こちらも心地よい温度でよかったです。



これで今日は4箇所の風呂めぐりしました。ここで思い残すこともありません!12:00チェックアウト。積善館はやっぱり歴史あるだけあって、部屋も傷みはありますが、ただ古いだけではない奥ゆかしさがあり、普段使っているような宿とは違う気持ちになれました。



最後に旅館の前で写真を撮っていただき出発。まずは四万温泉、もう少し奥まで散策してきます。




⑤奥四万湖


その名の通り四万温泉の深部にある湖です。前回来たときはすごい数のがいましたが、この時期ならまだいませんね。晴れの予報だったがちょっと雲行きが悪かったので天気心配していましたが、なんとここで雨がパラついてきた!



展望台から景色を眺めて写真でも撮りたいところだけど、雨が降ってきたからなんと子供は待ってると言いだして、自分一人で奥四万湖を眺めて来ました。あい変わらずのブルーできれいだしたよ。

ここからは雨が降ったりやんだり。周辺には滝がいくつかあるけど、前回四万に来たときはどこも寄らなかったので、車でいけるしゃくなげの滝を見て来ました。




⑥しゃくなげの滝


駐車場から歩いて数十メートルです。そんなにすごいものでもなさそうなので、ここも自分一人で車から出て、2~3分で軽く見学して、写真撮ってきた程度。



ぽつりぽつり観光客も来ていました。ここは横から見る滝ですね。比較的近くで見られるのはいいかも。



奥四万湖付近は、標高も高いので桜がまだきれいにさいていました。2~3週間くらい開花タイミングに時差がありそうですね。この近辺に住んでいる人は、長く桜が見られていいなぁと。



旅館でずいぶんゆっくりしたけど、子供が2人とも寝てしまった!お次に道の駅ならず花の駅と呼ばれる花の駅 美野原に寄っていくことになっているけど、結局単騎突入^^;



⑧花の駅 美野原


ここは昔は入場料かかっていたんだろうけど、今や無料で入ることができます。かなり立派な花畑で、これを無料で見られるのは素晴らしい!



個人的には花桃が気になっていたけど、残念ながら花桃はほぼ散ってしまい、緑の葉が出てきた後だった。。今の見ごろは菜の花とチューリップですね。



菜の花畑。結構な広さだけど、菜の花の独特な臭いがちょっときつい!奥に泳ぐ鯉のぼりがますます季節感を出してます!



こちらはチューリップ畑。チューリップはある程度密集させないと見栄えしないよなあ。これぞチューリップの見せ方、と思わせる畑だった。

ちなみに花の駅は、ここ四万温泉のふもとと、西に行った暮坂峠の先に花楽の里というのがあって、その花の駅間は、道路に花桃が植えられていて花桃ロードという名前がついているようだ。あと2~3週間早かったら花桃ロードを走ってみたかったな。満開の花桃の美しさは、一度見たら忘れられません^^※自分は木曽に行ったときのヘブンスそのはらの花桃を見ていらい花桃が好きになりましたからねw

さて、本日のメインイベントロックハート城へ。ここにきて雨が本降りになってきた。城ではドレスに着替えて写真撮影ができたりするので、陽菜も楽しみにしていたが、果たして城までたどり着けるのかという勢いの雨。駐車所の中で少し雨宿りして出発!




⑨ロックハート城


閉園まで2時間半。ご飯も食べないとだし、ドレスレンタルは1時間でいいだろ。しかも雨の後で気温が一気に下がり寒くなってきた。この気温でドレス着て風邪ひかないかも心配だ。とりあえず腹減った。まずは遅い昼飯だ!



一番人気はモンスター丼らしい。なら食べてみるかと頼んでみると、ハンバーグ、長いウインナー、ロースかつ、から揚げ、カレー…カロリーがモンスタークラスなのか?ちなみに、妻はカルボナーラ、子供はフィッシュ&フライドポテト。完全に欧風なランチになってしまった。



レストランからはお城が眺められるのでいい風景でしたね。こんな感じだから窓際もいいけど、奥の方もランプみたいのがともってていい雰囲気だったな。



こんな洋風な城が残っているのは珍しいのか、ロケやプロモーション撮影なんかでもよく使われているみたい。今日は結婚式やってるんだな、結婚式の下見客みたい人もいて幸せあふれる空間です。



では、入城。テディベア、サンタクロース、その他いろいろ人形はあるし、中世くらいの家具やお城ならではのシャンデリア、鎧など面白いものがたくさんあります。ドレスアップ受付は3F。階段が結構きついです。



ドレスをみるやいなや「ピンクのドレスがいい!」と叫ぶ陽菜。ピンクはたくさんあるのでじっくり選んでウィッグなんかもつけて1時間2000円でした。写真館などに比べたらなんと安い事か!



ここからはロックハート城×陽菜姫妻は写真撮りまくりでしたwもちろん男の子のドレスアップもあるが、りっくんはちょっと小さいから次の機会に!



ドレス返却の時間になっても陽菜は「脱ぎません!」って言い張っていたけど、もうロックハート城自体が閉園の時間だから^^;



王子は普段着だが、ちゃんと撮影しましたw次来るときはりっくんも何か来て写真が撮れればいいね!



帰りに、恋人の泉と呼ばれる塔に登ってみた。行きの時はちょうど結婚式をやっていたので入場禁止になっていたので。中は螺旋階段で屋上まで登る構造になっていて、手すりがついているとはいえ、かなりの高度感があった。下をのぞくとうっかりりっくんが落ちてしまうんじゃないかと思い、しっかり壁際を歩いたのでしたw



それにしてもすごい絵馬の数。絵馬を飾った恋人たちは今も仲良く続いているのだろうか??ちなみに屋上の祭壇には穴が開いていて、ここからお金を入れると、下の泉に落ちる仕組みになってる。なるほど、これはお金を入れてみたくなります、考えましたね!



帰りに売店で食器などを買って退場!来た時の雨が嘘のようにお天気になっていました。



帰りは沼田ICから足利まで1時間強!旅程の半分は温泉宿で過ごしたけど、温泉巡りしたりなんだかんだバタバタして疲れました。まぁ子供がいるとどのみちゆっくりとするなんてできないですからね。そういうあたふたする時期も今だけ。いろんな時期に家族で思い出を残せるといいなと思いました。




エピローグ


夕食は実家で用意してもらった。子供は昼間もよく寝ていたせいか元気いっぱいで随分じいちゃんばあちゃんに遊んでもらっていたな。旅行のあとは大抵自分の方が早く寝ていますが、今回もそのパターンでした。毎度ご無礼



===========================================
■今回のベスト3

1.ロックハート城
2.四万温泉・積善館
3.伊香保グリーン牧場


ロックハート城はプリンセス体験ができて陽菜も楽しそうだったし、全体的に幸せな雰囲気がありいいところだなと思いました。撮影に夢中になっていたのでもう少し城の中とかゆっくり見たかったなぁ。積善館は普段泊まっている宿とは違った雰囲気があり強く印象に残りました。たまにはこういうのもいいかなと。元禄の湯にはもう少し長く入りたかったな。グリーン牧場はうさぎの散歩やふれあいができて陽菜は楽しかったのではないかと思います。今度はりっくんも楽しめそうなところを選んでいければ。


■残念だったで賞
花桃ロード:もっとたくさん植えてあるのかと思ったけど、意外と本数少なかったのと、時期が少し遅くて見ごろを過ぎていたのが残念だったかな。


■旅の忘れ物
・花桃のピーク
・ロックハート城で宝石探し、りっくんも着付け
・伊香保グリーン牧場の シープドッグショー


■関連ブログ
2009/5/2 伊香保温泉(水澤観音)
2013/8/13 四万温泉日帰り





コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 四万温泉旅行... すき焼きパーティ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。