喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



1日目は散々な天気だったが、その分三日月シーパークホテルの施設をフルに満喫できて楽しめました。いつか来てみたいというホテルだったので、帰って天気が悪いことで心置きなく15時チェックインできてよかったかも。今日も天気は決してよくはないですが、一応日の出の時間に起床してみる。日の出は見れるわけないよなぁ。カーテンをオープン!

(5:26の空模様)


もちろん、、見えませんでした。とりあえず雨は降っていないな。このホテルの近くは勝浦の朝一や、遠見岬神社があるので、みんなが起きる前に少し散策をしてきたいと思います。



平日なので普通にスーツ姿の人も。朝一は魚や野菜が中心なのかなと思ったけど、パンやお菓子なんかも売っているようでした。あまり話しかけられて断るのも苦手なので(財布も持ってきてないし)、メインの通りは避けて行きましたが、、、朝食を予約せずこういうところで買って食べるのもよいでしょう。


④遠見岬神社(7:40-8:00)


遠見岬神社(とみさき神社)の入り口から階段へ。この長い階段が有名で、勝浦ビッグひなまつりの時期はこの階段に雛人形かびっしりと飾られると。しかも毎日出したりしまったりするらしいですね。階段は結構段数もあるし、すごいひなまつりの時期はすごい見ごたえがあるでしょうね。



平日だからか終始人とすれ違うことはありませんでした。はまだ咲いてますが、昨日の大雨で大分散ってしまったかな。今年はあまり桜をじっくり楽しむタイミングが短かったですね。海辺の高台だから風も強いし余計に短いのかも。



そばには立派なご神木が立っています。さらに奥の階段を上ったところにも祠が。見晴らしはいまいちかな。



ただ、拝殿をはさんで対面側にも階段があり、そちらから臨む景色は素晴らしかった!



こちらがパノラマ写真。こう見ると結構勝浦って低地なんだな。この遠見岬神社も重要な高台なのだと思います。



広場を岬側から振り返る。柑橘系の実がたくさんなった木が印象的でした。食べたくなるような大きな実で落ちて腐ってるのがもったいない!



帰りながら気づきましたが、参道もとても眺めが良い。夜はこの灯篭がライトアップされるのだろうが、これは幻想的な雰囲気になるに違いないな。階段は多いのでちょっと危ないかもしれないがぜひ夜にも来てみたいところだと思ったな。



ホテル全貌。左の建物の最上階がプールか、見晴らしいいわけだ。



部屋に戻ってみんな起床。昨日あれだけ満腹だったが、朝の散歩でいくらでも食べられそうな気がする!

(朝食 8:30-9:25)


朝食は焼き魚に、ねぎとろに海藻にと海の幸が多いですね。



ここの朝食の目玉は、いくら丼。といってもただでさえ人数が多いので、いくらもあっという間になくなります。自分が並んだときはちょうど2人前で品切れになって、前の人が早く次の出してと催促してました。そんな無限には用意されてないんだし、こりゃ食べそびれたなと思ったけど、10分後くらいに出てきて、何とかゲット!人気メニューはバイキングでも確保大変ですwドリンクバーのコーヒーを1杯持ち帰ってよいとのことでサービスもよいな。

チェックアウトは10時だが、直前は絶対混むと思ったので、少し早めのチェックアウト。雨は降らないので昨日外の観光ができなかった分も楽しむぞ~。といっても今日は、前回行って気に入った鵜原理想郷と、今回のメインの鴨川シーワールド2か所のみ!まずは鵜原理想郷へ向かいます。



鵜原駅前を通る。房総半島をローカル線でゆっくりと回ってみるというのもやってみたいんですがね。老後の楽しみかな。


⑤鵜原理想郷(10:15-11:10)


前回、海側の駐車場に停めて狭いところで車体をかすってしまったので、鵜原館側の駐車場に停めることに。ここ数年で観光地化が進んだのか、観光客も結構いました。案内もわかりやすくなった気がする。なんてったって理想郷ですもんね。晴れた日にココに来たら再訪したくなります。



トンネルを数回くぐりぬけて岬の方へ。私有地なので「一番良いのはしゃべらないことです」みたいな看板が。観光地化と騒音は切り離せない課題ですからね。この周辺は私有地も多いので静かに見て回るのがマナーということでしょう。



今回の目的地は前回いけなかった手弱女平(たおやめだいら)。鵜原理想郷のメインスポットです。まだ水たまりが残る道を行きます。



急遽現れたのは奇妙な地形。りっくんが入れるくらいのみたいになっています。なんでここだけこんな地形になっているんだろう??



ここを過ぎると手弱女平。長い時間を経て造られた地形はもろくなっているようで、端の方には近づかないで下さいという注意書きもありました。





先端にはが。天気は曇りですが水平線に続く雲模様が壮大な雰囲気を演出してくれています。晴れた時の景色もきれいだろうが、今日も見ごたえ十分でした。



集合写真。ちょうどカメラを置けそうな岩があったので、そこにおいてセルフタイマーで。まだまだ人にカメラを渡して撮ってもらうのは気が引けますからなぁ。。



先端からは海中公園もみえる。なんてよいロケーション!・・・ということは海中公園から、この手弱女平が見えるということか。海中公園はもう16年行ってないですが、今度来たときはそこからの手弱女平を見てみたい!



手弱女平からもイワシ漁跡の四角い生け簀が見える。さらに縄文前期の遺跡が発掘されたようですね。景観も素晴らしいが、歴史や文化もすごい場所なんですね。改めて鵜原理想郷のすごさを再確認できた再来訪でした。



それでは鴨川シーワールド行ってみよう。昨日はあれだけの雨だったのに長い行列ができていたが、、今日もかなり長い行列ができているぞ!?平日を選んでもこんな感じなの??春休みだからですかね。



⑥鴨川シーワールド(11:40-16:20)


結局行列に40分くらい並んでチケット購入!ちなみにチケットを買うだけなら全然並ぶ必要ないんですよ。なぜ行列ができているかというと、割引クーポンを使う場合は友人の受付で手続きが必要だから。そう、全国旅行割引のクーポンを使うならこの行列に並ばないといけないんです。鴨川シーワールドはただでさえ入場料1名3300円と結構な出費ですから、クーポンなしはキツイです^^;今日はJAF割引がちょうどキャンーペーンだったので、800円引きで、かつ、1人4000円の旅行割引が使えるので、かなりタイミングよかった。ちょうどシャチのショーが始まるところだったので、急げ!



既にシャチのショーはほぼ満席。ただ前の方の席がぽつぽつ空いているので、子供は行きたいと^^;「シャチが飛んだらちゃんと下を向いておくんだよ」とは言ったものの、思いっきりしぶきが飛んで来たら濡れるのは必至でしょう。自分は前の方に座ったことはないですが、子供だけで前の方に座ってきたのでした。さぁ、どうなるだろうか!?



結果的に、運よく(?)しぶきがかからないところでシャチが飛んだので陽菜もりっくんも無事でした。でも、中段くらいまでかかっていたし、一部の人は中段でレインコート着ずに見学していたので、思いっきり濡れて途中退場した方もいましたね。今日は結構寒いから大変だろうに…そういえば着替え持ってきていなかったから、もし濡れたらどちらにせよ大変だったな。



鴨川シーワールドに居るとショーを続けてみるなら忙しい。続いてベルーガのショー。前に来たときはベルーガが輪っか状の空気を吐いていたが、今日はベルーガの生態の説明が中心だったかな。こちらも混み過ぎて全く座れませんでした。月曜でもこの人気っぷりはすごい!



腹ごしらえ。タコ焼きに、アメリカンドッグに、たいやきに…敢えてホテルのバイキングで食べられなかったものを中心に。



水族館の中も一通り全部見て、そろそろいい時間か。広いですからね歩き疲れました=3。そろそろ帰らないと次の日学校と仕事だからな。





せっかく鴨川シーワールドに来たんだから、定番の写真もとらないとだな。次に来るのはいつになるでしょうか。改めて来て思ったのが、やっぱりここに来るなら隣接する鴨川シーワールドホテルに泊まって空いているうちに入場するのが一番いいな。でも次はやっぱり三日月シーパークホテル鴨川か?そして晴れている日に来たいところです。

(17:22 君津ICイン 19:23 自宅着)


帰りは君津ICから高速にイン。やっぱり帰りは渋滞だった。穴川JCTあたりまで混んでいて、そこから成田方面へ向かって渋滞を逃れました。カーナビでは、京葉道路を通って、三郷から常磐道を通って帰る道が提示されていたが、絶対渋滞を考えると成田から圏央道に入った方が早いと思うんだけど。。。それが当たったかどうかはわかりませんが、そこからは順調に進んで大幅に遅くなることなく何とか家に着いたのでした。

もう少し茂原とか、九十九里方面を見てこられたら良かったんだけどな。本来は、茂原公園で桜まつりが27日から開催の予定だったので、そちらに行ってこようと思ったんですがね。天気については運任せなので、コントロールは難しいが東海岸側を通って次は行ってみようかな。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
1日目へ
2日目へ

【関連ブログ】
・2018/11/23 房総紅葉旅行2日目~鵜原理想郷・海の博物館・養老渓谷紅葉祭り~
・2018/11/22 房総紅葉旅行1日目~笠森寺・月の沙漠記念館~
・2013/10/05 鴨川旅行 ~陽菜初旅行 to 鴨川シーワールド 2日目~
・2013/10/04 鴨川旅行 ~陽菜初旅行 to 鴨川シーワールド 1日目~
・2007/05/04 勝浦・鴨川旅行 2日目
・2007/05/03 勝浦・鴨川旅行 1日目

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 鴨川・勝浦旅... 花桃と食用桃... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。