喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録

約6年ぶりに鴨川に行ってきました。今回は陽菜が生まれてからの初旅行ということでこれまでのような弾丸ツアーがさすがにできないということでおむつ交換や授乳室を確認しながらのプラン作成になりました。泊まるホテルまで赤ちゃん専用の食事やアメニティが揃っているところを選ぶという何かと縛りが多い中ですが、鴨川シーワールドを中心とした比較的穏やかなプランに仕上がったと思います。

ということで陽菜の初旅行がメインではありますが、この旅行にはもう一つ大きな意味が。それは現在の車で最初で最後の旅行ということです。嫁の車は平成12年くらいの車ですが、これまで旅行で使ったことはなく、そして10月末には新しい車に変えてしまうので長く乗るのはこれがラストかと。だからと言って車を表彰するわけでもないのですが、「この車にもお世話になったなぁ」なんて車に感謝しながら楽しく行ってこようと考えてました。

プロローグ(10:15出発)

その日の陽菜の機嫌に合わせて9時くらいまでには出発しようと思いましたが、案の定後ろにずれこみ10時過ぎの出発に^^;鴨川までは約130kmなので途中おむつ交換が必要そうです。千葉北ICから館山道に入り、とりあえず市原SAまでは休憩なしで進みました。途中雨がぱらつく場面も!今回も天気はいまいちだなぁ…

なんか既にお昼に近くなっていたので、市原SAで軽くご飯食べてっちゃうかと思ったらなんとロッテリアがエビツリーバーガーの特別販売期間中ではありませんか!ということでいきなりエビかつ5枚から始まるヘビーな旅行となりました。出てきたバーガーは…なんか既に傾いてる^^;最初はおいしそうだと思いましたが、タルタルソースがかかってるエビかつは上の2枚だけで、それ以外は何もつけずに食べる事に!エビかつがしょっぱいので塩気は十分でしたがさすがにこれを5枚は無理だ。嫁が1枚食べて、自分が3枚食べて1個は残してしまったので持ち帰ることになりました^^;

ここでご飯を食べる予定はなかったので、市原SAを出るころにはだいぶ時間も押していましたが、鴨川に着いてから食事をとる時間が省けたので、ほぼ定刻通りに鴨川に到着!

まずは鴨川市を一望できる魚見塚展望台へ。国道128号から山道を上がっていきます。前回も来たところだけど。。。あれ、こんなところだったっけ?車がすれ違うのすら大変そうな山道を過ぎてようやく展望台の看板を発見!

①魚見塚展望台(13:40-14:20)

展望台への道路はかなり細くて、軽自動車でもちょっと不安だったので、途中の空き地に駐車。道を進んでいくと奥に駐車場がありました^^;ここまで行くには勇気がいるな。駐車場からはここのシンボルである女神像の頭が見え、そこに続く階段がありますが、なんかずいぶんきれいになってる??

前回来た時からだいぶ整備されているようでした。今回ここに来た目的の1つに鴨川松島と呼ばれる小島群を見たいなというのがありました。前回ここに来たときはあまり意識することなく淡々と観光してしまいましたが、ここから海の方を見渡す光景は人気のようです。

女神の展望台に上る手前に、浅間神社に続く道があったので先にそちらを観光することに。予想通り意外と風が強い!でもこの神社は意外と観光客が多いのかな?途中2組の人とすれ違いました。

神社は特に説明もなく、ぽつんと建っていた印象ですが社は新しく比較的最近できたものであると思いました。お賽銭をあげて女神像へ。

女神像からの眺望はやはり広大でした。鴨川松島は松島というには島の数はそれほど多くなかったですが、目の前に海があって振り向けば山があるというのはやはりいいものです。

天気があまりよくなかったのが残念だけど、ここで夜景を見たらかなり感動ものだと思います。地面も光る石が埋め込まれているみたいだし、女神像もライトアップされるようです。今度はぜひ夜にこれればいいんだけどな。

風が強い上に結構気温も低いので長くいるのはちょっときつい^^;鴨川シーワールドのショーも終わっちゃうし、そろそろ鴨川シーワールドに向かうとしましょうかね。

今回は鴨川シーワールドホテルに宿泊することにしていますが、このホテルに宿泊するとなんと鴨川シーワールドのフリーパスポートが2日分ついてきます。通常の弾丸ツアーならば鴨川シーワールドで1時間半くらい見学してほかの観光地に行っちゃうんですが、今回ののんびりプランでは2日間パスポートが有効というこの特典がとてもありがたいわけですwまずはホテルにチェックインしパスポートをもらってシーワールドへ。

②鴨川シーワールド(15:20-17:10)

シーワールドへはホテルの裏口を通って行けることがわかりました。こんな裏道があるとは知らなかった!ちょうど15:30からアシカのショーの時間だったので早速見ることに。

平日の15時以降となるとさすがにそれほど人は多くなく、席にも余裕があります。内容はアシカの親子(4匹)が家族そろって遊びに行くという内容で、アシカがボールを運んだり、競争して泳いだり、滑ったりしていました。最後に、お父さんアシカがニコっと例の笑うアシカの顔をして、あっ、このアシカなんだってわかりましたw追加料金を払えば、この笑うアシカと写真を撮ることもできるみたいです。ショーの後も人がたくさん並んでいました。

ドームの中に入っていきます。暗いところに来たからか陽菜も眠くなってきたようでいつの間にか寝ていました。せっかく写真を撮ろうと思ったんだけどなぁ。6年前来た時と動物の種類はそれほど変わっていなかったけれど、この中の動物自体は相当入れ替わっているんだろうなぁ。6年前と同じ動物ももちろんいると思うけど、そうだとすればずっとここに拘束されているのはやはりかわいそうだな。

寝ている陽菜をだっこしながら歩くのはかなり疲れる・・・一日目で一通りの内容は見ましたが、へとへとになってしまいました。これならベビーカーをホテルで借りてくればよかった。授乳室で一休みしたらもう歩くのすらきつくなってきた。今日のところはこれくらいにしてホテルに戻るとします。既に裏門が閉まってしまったようなので、入口から出て戻りました。

閉園時間をすぎてようやく鴨川シーワールドのシンボルの前で記念撮影
ここからホテルまで歩きましたが、結構道のりが長い…

③鴨川シーワールドホテル(17:20着)

金曜だけあって結構宿泊客が多そう。そして子供の施設が充実しているだけあって、ほとんど子連れです。これはどの部屋も賑やかそうだ^^;チェックインすると部屋は最上階のほぼ角部屋である519。部屋からもかなりいい眺めです。とりあえず腹も減っているのでお風呂の前にバイキング会場へ。

バイキング会場の前には着ぐるみを来たマスコットが子供たちと戯れているじゃないですか。どこまでも子供のためにいろいろ用意してくれてるんですね!嫁が写真を撮りたいというので並んで撮らせてもらいましたが陽菜は何がなんだかわかっていないでしょうw

バイキングはカニや寿司をはじめ、ステーキや刺身など人気メニューはほぼ揃っていました。デザートがもう少し充実しているとよかったかな。

赤ちゃん用の離乳食も揃えているようで、陽菜用ににんじんとかぼちゃの離乳食を出してもらいました。これはうれしいサービスですね。離乳食は初めてまだ間もないので食べられる種類があまり多くないんですが、5~6か月向けの赤ちゃん用のものまで揃っていたのは感心の一言でした。

疲れている上に、お腹いっぱいとなるともう風呂に入って横になりたいというのが本音ですが、実は今回は思い出のアロマキャンドル付きプランというので申し込んでいたので夕食後アロマキャンドル作りがあります。

このイベント、1600円分の無料券がついているんですが、キャンドルの器とロウで1300円~するし、飾りも一個300円(1つ目は無料、あと貝殻、砂が使い放題)なので追加料金なしの前提でやると、あまりオプションを使うことができません^^;とりあえず「鴨川旅行記念」とか「祝 陽菜初旅行」とか文字を入れたかったので、大きめの貝に頑張って書きました。

自分は砂をグラデーションのように重ねて、レインボー色を出そうと思っていましたが全然うまくいかない!あまりにうまくいかないので、途中で一回リセットして、水色の砂で海を作り、オレンジ色の砂で砂浜を作るというベタなパターンに変更しました。

砂浜と言えば貝とヤシの木なのでここでオプションのヤシの木を購入!同じようなものは作っている人たくさんいるだろうな~。でもプレートに書いてある文字はオリジナルなので、世界で一つのキャンドルを作ることができ、いい思い出になりました。ちなみに左が妻作品で、右が自分の作品です、ここからホテル側でロウを流し込んでくれて翌日に引き渡しのようなので、ロウを投入する時に飾りがずれませんように!

ようやくお風呂。陽菜は大浴場はさすがに行けないので、自分と嫁がお風呂に交互に入って、面倒を見ることになります。一応鴨川温泉といって温泉のようですが、見た目、においは沸かし湯と変わりません^^;千葉ってホントに温泉らしい温泉ないんだよなぁ。。サウナもなかったので30分入っていれば十分。陽菜は知らない土地に来て興奮しているのか結局1時まで寝なかった。逆にこっちが寝そうになったくらいですからね^^;まぁこの旅行は時間に追われるようなスケジュールにしてないし、明日はのんびりと10時チェックアウトでまたシーワールドに行ってきます。。

2日目へ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )