喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



登山の疲れも残っていたので、午前中はダラダラと。ただ庭に金柑がなっていて、このまま腐らせてしまうのは勿体無いなと思いジャムを作ることにしました






今回収穫した金柑150g(17個)を種をとった後に微塵切りにして、それと同量の水を入れて10分くらい煮こんでトロトロになったら砂糖を金柑の40%の量の砂糖を入れて煮詰めるだけ。



陽菜が自分の弟に作ってあげたい!と張り切っていたので一緒に作りましたが、とても簡単。


パン塗るのもよさそうだけど、ヨーグルトとか紅茶に特に合いそうな味です。金柑の新しい活用の仕方を見つけた気分です。



夕方は父がイワナパークに行きたいというので名草へ。今日は名草弁天春まつりをやっていたようで、帰りの車とたくさんすれ違いました。イワナパークはすでに食べ物がなくなっていて、黒ゴマプリンくらいしかなかった^^;「お魚に餌をあげたい!」と陽菜がお願いすると、あげさせてくれた。ここの人たちは本当にみんなやさしいです。(たまたまエサの時間だったようなのでいつでもできるわけではないと思います)



結局弁天前の茶屋みたいところで焼きそばやいもフライ、焼き鳥など注文。この茶屋は普段閑散としているところしか見たことがないから、ちゃんとイベントの時は繁盛しているんだなということがわかっただけでも新鮮だった。(そうじゃなきゃ何十年も残っていないか)

どこぞのおじさんが長い風船をねじって動物を作ってくれました。ありがとうございます!これって子供受けいいよなぁ。子供がリクエストした動物をすぐ作って渡せたら喜ばれそう。機会があったら練習してみようかな~。ポイントは割れにくい風船を使うことらしいです。(100均とかのだとすぐ割れるらしい。)

夕方からは実家の友人と集まって帰ったのは深夜。とても充実した一日だった。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 春の石裂山(... 【TNR】江川の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。