おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

15年前。----黙祷。

2010年01月17日 | 日常
15年前のこの日、”ゴ~”っという地響きの後、とんでもない揺れが--------。
唯一やっていたTVのスタジオが、一瞬暗くなり、女史アナの叫び声が-----------!

おやじは、部屋の片隅のベビーベッドに寝ていた末娘を抱き上げ、ただ壁にもたれかかって座り込んでいるしかありませんでした。

大阪と神戸のギャップの激しさ---------。




その末娘も今年は受験です。
もうそんなに時が--------------。



早朝、TVをつけると、あの時間の少し前、TVの画面に向かって黙祷-----------。




2010/01/10 GOLF CLUB 横

2010年01月11日 | MTB
神経痛もかなり良くなって、久々に自走でMまで。

出発は、かなり遅くなって、11時過ぎです。

向かい風の中を、いつものルートで-------------。


この季節は、こんな時間でも結構人が少なくて---------。




お寺の裏側を走ります。




冬の”大滝”


Pまで登り、今日はH橋から階段登ります。




久々に、このかえるの水槽の先にある百数段の階段を担ぎ上げます。

途中、若いご夫婦(?)のハイカーとすれ違う為、砂防ダム脇に出たら、少し上で、ハイカーさんたちも同じように---------。先に下っていただきご挨拶ですれ違います。
気持ちのいい人たちです。

静かな谷を尾根まで上り、分岐のベンチで中休憩。
今日は、久々に、Tヶ岳~Y園地経由で、Kの森から下ります。



行者様に新年のご挨拶をします。
回りは、どなたかが掃き清めていただいたのか、枯葉一つ落ちていないのですが、なんとなく、お猿さんのウンチの臭いが漂っているので、よく見るとここそこにウンチの塊がつぶれて砂をまぶされたように----------。

早々に退散。





尾根筋のアップ&ダウンを--------。

D/Wを横切りショートカットして再びD/Wに出てくると、停めてある車の横にいた若い男女が、驚いた顔してこちらを注視。

すれ違いざまに、

”あの山から降りてきはったんですか?”

とメチャクチャ感心されてしまいました。


うれしいやら、恥ずかしいやら----------------。


俄然元気になり、一気に天上の霊園まで、フルスロットル。

霊園の自販機で、暖かいココアを購入。

この山の上で、120円は安いかもなんて思いながら、小休憩。



Y園地を抜け、つづら折れの階段を押し下り----------。




G/C sideを駆け抜け、誰もいないKの森を抜けて行きます。



お決まりの WK×2展望台でフィニッシュです。




展望台からの眺望。大阪市内は、曇り空。





2010/01/03、初詣。

2010年01月04日 | 日常
今日は、ここ数年恒例となっている近所のIZN神社へ、今年受験の末娘を連れて初詣。

おやじは、もともと初詣なるものにまったく関心が無く、ほとんど行ったことが無いのですが、どういうわけか何年か前から恒例になってしまってます。
ちょうど、自転車再開する前で運動不足解消と、子供達の受験などが重なり合格祈願などという神頼み精神も手伝って----------------。

往復すると、歩いて1時間ぐらいある道のりを親子3人でふらふらと------。



今年もよろしくお願いいたします。





2010/01/02、初山は、P

2010年01月04日 | MTB
今日は、嫁さんがお仕事なので、例によって、仕事場へ---------。

朝、嫁さんと雑煮(餅4ヶ)を食していたのもかかわらず、帰ってきてから、子供らをたたき起こして、ついでにさらに2ヶ---------。



今日は、山に行こうか迷っていたんですが、結局P山へ、今年初の山チャリへ行くことに。

K寺の参道は、初詣の人たちが多く、いつもより注意しながらH寺Pへ。


大晦日の山チャリでは、まったくテンションが上がらずに気持ちの上でもスッキリしない〆チャリだったんですが、本日もそれ程ではないにしろ、やはりイマイチ--------------。
仕事のストレスを引きずっているのかもしれません。


準備を済ませて、コンビニおにぎりを1ヶほおばり(さっき餅2ヶ喰ったばかりやん!)いつもの林道へ向かいます。


途中、珍しいことに、何台かの車に追い越されます。




この前来たときよりもずっと気温は低そうです。



最後の砂防ダムの少し手前で、何台もの車が停車中。
周りには、猟犬とオレンジのベストを着用し、手には猟銃を持ったハンター達の姿が----------。

==そうか!

==こういう季節になったんや!

==撃たれんように注意せな!

==今日は、コース変えよかなぁ~

てなことを考えながら、傍らを遠慮がちに通過します。

白い目で、じろりと見る人、爽やかに挨拶してくれる人。
人それぞれ---------。


突き当たりで、振り返ります。



なんか寒々とした風景です。(テンションイマイチ!)


分岐路から、S岳経由P山のいつものコースです。

S岳山頂前へ到着すると、6~7人の壮年のグループが来られ、ここで昼食をとられるようなので、遠慮して先へ進むことに。

ここで、壊れかけのベンチに結構いい体格のおば様が座られたのですが、ここでついに、その重さに耐えかね片方のベンチの足が-------。



これは、帰りに撮った画像です。

階段を担ぎ降りて、尾根をSTARTします。



陽の当たるところは少し暖かです。



日当たりの良いこの場所で、ランチタイム(また喰うの?)

本日の山頂。


この前とは違い、ほぼ満席です。当然の如く、宴会場も盛況。

おやじは、端っこで遠慮がちに汗を乾かします。

今日は、家族連れの姿が目立ちます。


折り返して、K尾根経由で、林道を登り返して、2010年初山終了。



今年もよろしくお願いします。