おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

10.19 Mのお山へMTBです。

2006年10月21日 | MTB
鎖骨骨折以来、2度目の山サイ。ホームコースともいえるMのお山にしました。
前回は、担ぎなしの楽チンコース(それでもあのバテ様)でしたが、今回は、体を試してみようと担ぎも交えたコースに・・・。

家から自走で約40分で登り口到着です。(のんびりペース)



滝到着。13:40

平日ということもあり、穏やかな風景です。



そして、いよいよTRAIL突入です。いきなりの階段。14:00


ここで降りてきたHIKERと言葉を交わす。
これから担ぎで登る旨を伝えると、いつものように驚き、”階段やで!頑張って!”と励ましのお言葉をいただく。

そしてメインの百段階段。傾斜もきつく、担ぎではつらい。
2度程、立ち止まりながら登りきる。(こんなにキツカッタかなぁー)





担いだり、押したりを繰り返しながら尾根筋へ到着。14:13


予想以上に脚にきています。

尾根筋を頂上へ向け押しに入る。しばらく、乗車したり、押したりが続くが、少し脚に不安を覚え、安全第一といいように解釈し、引き返すことに。(軟弱!)
コースを大幅に変更してM茶屋まで一気に下る。久しぶりの尾根下り。(最高です)

しかし、かなり脚にきてます。(ナサケナイ)またまたコース設定を変更しD.WAYを横切り、B谷を登る。この頃から、脚に少しばかり異変が・・・。痙攣一歩手前か、腿の筋肉が割れそうに・・・。
何とか、だましだまし登りきり、K展望所へ到着。14:46


チャリとともに倒れこむ。KITKATで糖分を補給。こんな距離でこのバテ様です。おやじの脚力の衰えになさけなさを感じつつ出発。
Kの森を経由してS池→S広場からT谷を一気に下る。疲れと思った以上にガレている為によれよれになりながら下る。いつもは、もっと楽しい下りのはずやのに・・・。

T谷TRAILの終わり近くで



T谷林道を下り、神社横を通り過ぎ帰路へ。

途中万博周回を軽く1周流し、今回のMTBを終わる。36.37Km(担ぎ区間を除く) 16:10頃

出張、その他仕事の疲れがたまり、筋肉が張っていたこともあるが、予想外のお疲れ山サイとなりました。週末は、もう一度チャレンジしてみたいと思ってます。

さて、どこへ行くか?