おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

初めての生駒山、額田園地、ちょっと、暑過ぎです。 2023-7-3

2023年07月06日 | 里山散歩・山登り
  
 
いやぁ~暑いわ
 
恒例となった(?)"職場繋がりハイキング"へ行ってきた。
 
M嬢、Kさん、今回も、よろしくお願いします。
今回は、お約束通り、Kさんのプロデュースで、生駒山、ぬかた園地へ紫陽花を見に行ってきました。
(ジーちゃん、あまりお花に興味ないのですが・・・)

 

 

♨初めての生駒山、ぬかた園地、汗だくだく、〆はやっぱ♨♨ / ryoさんの生駒山・神津嶽・大原山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

恒例となった(?)"職場繋がりハイキング"へ行ってきた。M嬢、Kさん、今回も、よろしくお願いします。今回は、お約束通り、Kさんのプロデュースで、生駒山、ぬかた園...

YAMAP / ヤマップ

 

***************************

 
 
数日前から天気予報がコロコロと変わり、結果、30℃越えの真夏の晴れ予報に・・・!
Kさんから、聞いていた予定コースは、ちと欲張り過ぎなんちゃうかなぁ~⁉ この気温、湿度やと、熱中症とか、バテテしまうでぇ~⁉ っと、 少し短縮を提案したりなんかして、待ち合わせも、近鉄「石切」から「額田」08:30に変更となりました。
当初は、電車登山予定やったけど、どう考えても、車の方が経済的、渋滞必至やけど、枚岡公園の🅿️まで、車で行くことにして、朝、何気にルート確認してたら、 な、な、なんと❗️ 公園🅿️は、開場が9時ということで、大慌てで、その旨LINEで連絡して、我儘言うて、時間変更してもらいました。
 
ジーちゃん❗️しっかりせんかい❗️❗️
 
さてさて、Kさんの迷プロデュースは・・・・⁉
 
 前回同様、こっちの方の道路は、渋滞必至やし、早起きジーちゃんなんで、2時間前に流星号に乗り込みstartします。
まぁ、思った通り、20kmほどの道のりを1.5時間余り掛けて、枚岡公園🅿️に到着です。
 で、
ジーちゃん、一番乗りです。
聞けば、8:45過ぎには、開門するとのことで、しばらく車内で・・・。
しかし、今日も暑いし、おまけに、湿度が高い❗️
KさんからLINEで、こちらに向かうそうなんで、🅿️に車を停めて、トイレ入ったりしながら、KさんとM嬢の到着を待ちます。
 
🅿️上からの展望。 
結局、此処からの展望が、今日一番やったかもしれません。(笑)
 
さて、今日のメンバーです。
 
初っ端から、聞いていた摂河泉ルートへ行くのかと思えば、なんかR308「暗峠」方向へ向かってるし~⁉️
で、ジーちゃんアドバイスするも、こっちが摂河泉や❗️大丈夫や❗️なんて・・・、わけ分からん事言うてるし・・・⁉️
挙句の果てに、まぁ、別にどこ登っても行けるとか言い出すし・・・⁉
迷走を無理やり食い止め、摂河泉へ強制転換~❗️
 
額田展望台で、大休憩
このくそ暑さに、M嬢のペースが上がらず、なんとなく体調もイマイチの様で、ちょっと、大休憩にした。
 
展望台より大阪北部 
 
大阪市内
ジーちゃん、ブランコに揺られて ・・・
 
 
しばらく、東屋で休憩した後、M嬢大丈夫ということなんで、出発しますが・・・・
 
道すがら、古い朽ちた切り株の中を覗き込む。
 small worldや❗️
 
「タタラ山」山頂、大休憩。
満足な山名板はありません。
まぁ、山頂らしさ皆無でしたが・・・
 
テクテク、テクテク、摂河泉コースを歩きます。 
とにかく、暑い❗️
湿度も,半端なく高い⁉️
 
ぬかた園地(あじさい園)分岐の休憩所 
体調不良気味のM嬢、そして、Kさんも、
山頂へ行く気が、まるで無しのようで、このまま、紫陽花園へ直行するということで、ジーちゃん、ここまできて、山頂行かない選択肢はないし、山頂ソフトも食いたいしで、またまたわがまま言うて、単独行動で、休憩せずに山頂へ、お二人とは、紫陽花園で合流することにしました。
ホンマ、ワガママジジイや(笑)
許せ❗️
 
山頂側の「あじさい園 」分岐
 山頂から下山して、ここから紫陽花園へ下り、Kさん達と合流します。
とりあえず、生駒山山頂へ
 
向かって右から生駒山山上へ出てきました。
左は、暗峠方面
 
名物、生駒山のアンテナ群 
 
生駒山山上遊園に入り、汽車ポッポの乗り物設備内にある「一等三角点」
 さて、山頂ゲットの後は、ソフト探しや❗️
 
 ちなみに、ここの遊園地、入場料要らんみたいです。
 
平日でも、幼い子ども達を連れたファミリーが、結構入ってました。
 
ありました。
山頂ソフト❗️
 曇り空で、結構風も通って、涼しい。
もう少しゆったりしたかったんですが、Kさん達から早く来いとの連絡が・・・
山頂を後にして、あじさい園へ下ります。
 
あじさい園上部へ
 
さて、紫陽花ざんまいです。
 
 
 
 
 
いやぁ〜、クネクネと下って行くんですが、どこまでも続く、紫陽花の花、花、花❗️ 
 
下の方の休憩所で、待ってるらしいお二人、ジーちゃん,すでに紫陽花に飽きてきてます。
 
それに、人、人、人だらけになってきた。
とにかく、平日というのに、人の多いこと、ほとんどは、誰かさんと同じ、暇暇、閑閑、ジーちゃん、バーちゃん達です。
団体様も、何組か・・・
 
 
クネクネ歩いてると、前から待ちきれずに、M嬢、手を振りながら、やって来て、
 ようやく合流、下の方は、ベンチもいっぱいで、上の方まで、ショートカット階段で移動して、ランチタイムに・・・
今日は、ジーちゃん、火器持ってきてません。
コンビニ店内調理のカツサンドでした。
 
桜の木の前で、記念撮影の取り合いっこ。
(なんで,桜やねん⁉️)
 
綺麗な紫陽花を堪能、満腹です。
 
さて、下山路は、辻子谷コースらしい。
本日のリーダーKさんにお任せです。
 
ぬかた園地を後にして、
辻子谷下山口
 
石段、石畳の歩きにくいトレイルをガッツリ下ります。
 
 
興法寺、西国二十六番札所だそうです。
 
庭の紫陽花 
本堂 
 
花の〆は、ドクダミ 
  
なかなか可愛いお地蔵さん達
道中この後も、いっぱいありましたが、興法寺のミニ八十八ヶ所らしいです。
 
下界へ降りて来た。
 稼働はしてないけど、大きな水車です。
 
水車も有名⁉️
 
石切駅近くの線路脇へ降りて、枚方公園へ戻ります。
M嬢は、途中の「石切セイリュウ」に、先に入ってもらいました。
 
さて、枚岡公園🅿️上のお寺「重願寺」 
 
 すぐ下の🅿️の流星号へ戻りました。
ここから、M嬢の待つ「石切セイリュウ」へ向かいます。
あんまりゆっくりしたら、M嬢、のぼせ上がってまうかもやから、エアコン効かせて、Kさんと共に、急ぎます。
温泉♨️で、どっぷり掻いた汗を流して、サッパリして、解散です。
 
 ジーちゃん以外は、石切から電車です。
 
まぁ、途中まで送っても、電車の方が、圧倒的に速いしね。
それに、渋滞間違いなしやし・・・❗️
 
今日も、よう汗掻きました。
お疲れ様です。
 
Kさん、企画等、おおきにでした。
 
 
******
 
汗だく、べちょべちょ、ベットリハイキング、最後は、石切「セイリュウ」で汗を流し、サッパリして、解散❗️
 
帰路も、渋滞必至❗️
車内は、
改悪され、すこぶる評判の悪い某prime musicで、気を紛らせて・・・・
すると、ジーちゃん世代の懐かしの達郎や、浩二やらの・・・♬
圧巻は、“夏の終わりのハーモニー“3バージョン、3連発です。
なんぼ、関連曲勝手に選曲言うたかて、同じ曲はないわなぁ〜(笑)
というわけで、車内は、カラオケボックスと化し、ジーちゃん、浩二、安全地帯、うち1バージョンは、陽水まで、従え❓夏も始まったばっかりやけど、「夏の終わりのハーモニー」大合唱大会❗️
スタンディングオーベーションの大拍手大喝采の中、感動の帰宅。
 
あ〜ぁ、楽しかった❗️(なにが・・・⁉️) 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登山好人)
2023-07-24 20:11:57
こんばんは。

暑かったでしょ。
生駒の標高だと平地とあまり変わらないもんね。

生駒に登った事はあるけど、ちゃんとした記事が無いので
この際だから生駒縦走を計画してるけど、今は暑すぎるので
いつになることやら・・・ 
近すぎていつでも行けるってズルズルなっちゃうかも
返信する
Unknown (ryo)
2023-07-25 16:16:09
有難うございます。

とにかく、風も無いし、暑かったですわ。
紅一点のM嬢も、軽い熱中症みたいやったし・・・・

最後に、温泉♨️で、さっぱりできたので、よかったですが❗️

里山らしく、色々ルートがあって楽しそうですけど、

往きも帰りも渋滞やったし、やはりこっちのお山は、なかなか足が向きません(^.^)
返信する

コメントを投稿