おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

春爛漫! 脚休めの「お散歩箕面」 2023-4-1

2023年04月04日 | 里山散歩・山登り
  
 
先日の再開「京都一周トレイル」さすがに17km越えで、チョットお疲れのジーちゃん、
今日は休養かとも思たけど、脚休めに「お散歩箕面」してきました。
 

 

 

脚休めの「お散歩箕面」は、春爛漫でした。 / ryoさんの六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

先日の再開「京都一周トレイル」さすがに17km越えで、チョットお疲れのジーちゃん、今日は休養かとも思たけど、脚休めに「お散歩箕面」してきました。あっという間に、箕...

YAMAP / ヤマップ

 

 

いつものように、いろいろ家事を済ませて、流星号で、いつものところに・・・
今日は土曜日ということもあって、駐車スペースにも、既に先着の車が数台停まってました。
 
さて、既に11時、谷山谷ルートで出発します。
今日もええ天気です。
桜の花びらが、舞っています 。
 
分岐から才ヶ原広場へ
時間も時間で、お腹空いてるから今日は、広場でランチにします。 
ちょうどええ木陰で、店開き 。
 ノンアル飲んで、ゆっくりラーメン食べて・・・
 
〆の"TEA TIME"して、まったり過ごします♪
時折、吹き抜ける春の風が、ホンマに気持ちがええので・・・。
 
広場奥には、人もあまり入って来ないし、ホンマにゆっくり出来ます。
 
広場横からメインルートに出て、才ヶ原池を裏からくるっとまわります。 
春爛漫のS池 
土手の桜🌸 
 
 春色の斑ら模様です。
 
林道を跨ぎ、こもれびの森へ 
尾根道を歩きます。 
 
とりあえず、こもれび展望所へ向かいます。
 
展望所から、箕面ダム。
春色🌸 
 
箕面山方面 
しばし、箕面の春色を堪能の後、下山します。
 
才ヶ原林道、ブルーシートからショートカットします。 
 
広場上の四差路から22方面へ 
 
展望ベンチ 
大阪市内、霞んでるけど、肉眼では、微かにハルカスが見えてます。 
 
分岐を白島へ下ります。
 
愛宕社。 
愛宕社から 
愛宕社から下では、溜池やら竹林があるので、夏場は、蚊🦟に悩まされるんですが、春の陽気に目覚めたのか、顔の周りを飛び回り、鬱陶しさMAXです。
自然と下りのスピードもアップします。
 
蚊を追い払いながら、ようやく、白島の住宅街に出て来ました。 
 
久々の溜池。
 
流星号の待っている🅿️地点までテクテク、テクテク ❗️
 
ふと見ると、鳥居脇の花壇に、ミツマタが2株ほど植えられてました。
今まで、全く気付かんかったわ~!
 
お疲れ様でした。
 
 
何気なく、ええ天気やからと、箕面お散歩ブラブラしにいったら、思いがけなく、春爛漫の箕面を満喫できました。
これからしばらくは、ええ山日和が続くと思います。
 
骨盤骨折も少し痛みは残り、まだまだ筋力回復してないけど、とりあえずは、山歩きは、そこそこできるようになりました。
後は、山チャリも行きたいし。。。。。
 
てな感じですね!
 
ほな
 
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登山好人)
2023-04-07 16:56:58
こんにちは。

よー雨降りますね。
おかげで今日は仕事休みなったので3連休になりました

お一人様って感じのひっそりした展望の良さそうなベンチのところがいいですやん

明日は天気が回復するのでまた近場の低山でも徘徊しようかな~ 朝、起きれたらのはなしだけどw
返信する
いつも、おおきにです。 (ryo)
2023-04-07 22:06:17
久々に、ガッツリ雨でしたね!
3連休ですか~!
頑張って、バイク登山せなあきませんで~!

私は、明日はお仕事です。

箕面もいろんなとこありますわ!
明日でもどう?
返信する

コメントを投稿