おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

癒しのポンポン山、森の案内所周回。 じーちゃんズハイキング 2016-1-31

2016年02月01日 | 里山散歩・山登り
1月最後の日曜日、今日は、じーちゃんズN爺と、北摂の山々では最もポピュラーな山の一つであるポンポン山へやってきました。

このお山、本山寺からは、何度となく登ってるんですが、車アプローチという都合上、他の登り口から登った記憶がありませんでした。
今回、たまたま、とある記録の中に、森の案内所に駐車出来るようになったと知り、そこを起点に周回することにしました。
前日にN爺が脚の付け根が少し痛い(年寄りは、すぐにあちこち痛くなる(^^)・・・)から、軽~く・・・ということだったので、距離も7~8kmで斜度もそんなにキツくないし、ジジイのリクエストにはぴったりてす。
(実は、このコース、以前ジーサンズ3人で、本山寺から周回したことがあります。本山寺~P山~東尾根~案内所~西尾根~P山~本山寺=15km以上ある。当時はまだ若かったんやろねぇ~。今じゃちょっと無理や!)

珍しく前日から綿密(?)に計画してあったので、いつもよりは、非常に早い(?)始動、8時半に出発です。

入り口のチェーンを自ら外し、森の案内所へ・・・・

いきなりクマ情報でお出迎え
(もうとうに冬眠してるやろ

暖かいまきストーブ

前回下りで使った「東尾根コース」の急登から・・・

しばらくの急登の後、ゆったりした尾根に出ると休憩所があります。

この東尾根コース、そして、帰りの西尾根コースともに、公園内には、よく整備された休憩所があります。

ここからは、ゆったりした尾根歩きです。

いやぁ~、ホンマに癒しのトレイルが続きます。

なんか、以前来た時よりは、整備が行き届いて、明るい感じがします。====ほんま、ええ感じやわ

見晴らしの良い鉄塔=小塩山が見えます。

さて、ここからは鉄塔をたどりながら、尾根筋を行きます。たぶん、この辺りで、大原野森林公園とはお別れです。

いやぁ~ホンマに気持ちのええ尾根歩きですわ

鉄塔を辿ってきた。

・・・・・・・・・・

東海自然歩道に合流(爺の後ろが東尾根コース)

P山と釈迦岳の間に出てきます。

少し、P山からは離れてすぐの赤白鉄塔下でランチタイムとします。(どうせ、P山山頂は満員に決まってる!)

本日のランチは・・・・・

おでんじゃ~!

腰痛持ちの山友さんの好人さんおすすめの”TOP VALUE"のおでんです。

山で、アツアツのおでん、メッチャうまい

ちょっと冷えたら、追い炊きしたらええしで、最高です。

チョイはまりそうやね

好人さん有難うございま~す

ランチも終え、歩きなれたトレイルを歩き山頂へ・・・・・・・

ポンポン山到着

来るたびに、進化している山頂広場ですが、今回もまたまたマイナーチェンジされていました。

ホンマに、こんなことしてエエのでしょうか

手作りべベンチやテーブルは、思ったほどではないけど、あちこちからええ匂いが、そして、華やいだ声が・・・・・・・・・

写真撮影して、山頂を後にします。

下りは、西尾根コースです。

こちらも、東と同様、癒しの尾根歩きが続きます。

リョウブの丘?

ほんまに、何度も言うけど、癒しのトレイルです。

本山寺コースよりは、ずっとええんちゃうかなぁ~

さて、終盤

森の案内所に戻ってきました。

今回二度目の”大原野森林公園・森の案内所”からの周回コースでしたが、思っていたよりも大正解でした。
少し距離は、足らないと思いますが、ホンマに癒しのトレイルが続き、森林公園内は、よく整備されていて非常に歩きやすく、年寄りや子供さんにはぴったりやと思います。

歩き足らない人は、小塩山へピストンしたり、釈迦岳を追加したりもできるしね・・・・・・

疲れたときは、こういう感じの癒しのトレイルもホンマにGOODですわ

天気も良かったし、コースも良かったし、最高の一日でした。

ホンマ山は、ええわ

Unknown (登山好人)
2016-02-07 21:25:20
気持ち良さそうですね♪
おでん早速ですな(笑)
簡単だしなかなかGOODでしょ!
それにしてもホンマ熊なんかおるんかな~
ポン山ではよく「熊注意」の看板見ますけど。
Unknown (ryo)
2016-02-08 09:54:25
おでん==この季節にうってつけですわ。
おおきにです

以前から、P山から北側の西山方面での目撃情報が毎年のようにあります。

やはり、いるのだと思いますよ!