おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

箕面里山散歩(網の目が少し小さくなったかな?)2013-9-11

2013年09月11日 | 里山散歩・山登り
ここのところ、休みの日がずっと続きで天気が悪く、お散歩できないで、ストレスがたまってたんですが、ようやく模様となり、少しだけ山でお散歩することにしました。

家の用事を片付けて、準備をしてたら、10時過ぎです。
まぁ、遠くへ行くつもりもなく、いつものMへ出発なんで・・・・・・・・。

今日は、前回投稿の軌跡の網の目を少しでも埋めようと思いますが、駐車地点の問題もあって・・・・。



とりあえず、今日は政の茶屋に駐車します。

まずは、通いなれた研究路に入ります。

途中、新しく切り開かれたような道ができていたので、当初予定を変更して侵入します。
チョット急斜面です。ひ弱になってしまった足にはちょっと・・・・・・。



まさしく切り開かれた感じです。
さて、どこへ出るのかなぁ~なんて思ってたら、T自然歩道の思っていた通りのところに出てきました。
当初予定の出会いの少し手前です。

尾根筋を登り、展望のない展望所で、おばさんハイカー2人組を追い抜きます。追い抜きざまにに、おばちゃんの一人に呼び止められ、飴玉をプレゼントされました。(結局食べなかったんで、次回にでも・・・・・・。)

ピークを越え、8号分岐より、清水谷へ入ります。





久しぶりに、最上部からの侵入ですが、いつも通りしっとりとしていて、いい感じの谷です。
(カメラの性能が悪いので、影のところでは特にうまく撮れません。ほんとはもっとええ感じなんですが・・・・・)




清水谷を歩くジジイです。

ここはいつ来ても癒される空間です。
最近鹿除け(食害の為)のフェンスが張り巡らされていたりするので、少し興ざめですが、箕面の自然を守るためには仕方がないことです。
それにしても、鹿もイノシシも増えているらしい。

清水谷園地に出たところで、ランチとします。
しかしながら園地の東屋近辺は、虫がブンブン・・・・・・

仕方がないので、日当たりの良い(笑)、下の駐車場の真ん中で・・・・・・
(ちなみに、この駐車場は関係者以外駐車できません。=施錠済み=不法投棄防止のため・・・・・?)



今日もまた、ノンアルじゃ


府道を走るダンプやバイクを眺めながら、しばしの休息。





今日は、ダム湖の周回へ向かいます。





次はあっちかなぁ~なんて思いながら、箕面の奥山を眺めます。

P地点に降りて終了。





距離的には、前回とほぼ同じ7.35kmほどの軽いお散歩でした。

網の目の空白地帯が少しだけ埋まりました。





ほな。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ikajyu)
2013-09-13 00:53:36
ゆったりとした山行が楽しめたようですね。
リハビリも順調のようで何よりです。
箕面周辺にも気軽にハイキング出来そうなスポットが
沢山ありそうなのでまた参考にさせて頂きます。
虫もまだ多いようですね。。しばしがまんを・・・
返信する
Unknown (DANGER)
2013-09-13 13:54:26
7キロ程度だと手ごろな距離ですね。
ポンポコも往復それくらいかと思います。
半袖だと、虫さされとか、日焼けとか、被害ありませんか。
僕は一年中長袖です。
返信する
Unknown (ryo)
2013-09-14 13:58:02
Ikajyuさん;

ゆるゆると、ぼちぼちと・・・・・。
箕面周辺は、明治の森国定公園と言うだけあって、非常に整備されています。ハイキングコースもいろいろな組合わせが可能で、老若男女誰でもOKです。
お散歩がてらぜひどうぞ!


DANGERさん;

もうすぐまた、ポンポコにも現れると思いますよ!
長袖の方がいいのはわかってるのですが、暑さには勝てません。いつもは虫除けふりながら歩いてます。この日は、持ってくるのを忘れたんで・・・・。
返信する
Unknown (登山 好人)
2013-09-15 16:01:58
M山界隈を全部塗りつぶして欲しいです。
飴なら食べやすいけど先日、電車で子供にパンをどうぞ!
と言われた時はやはり食べにくかったです。
断るのも失礼だし・・・
返信する

コメントを投稿