おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

リハビリ山遊びは、やっぱり「箕面」・・・・・ 2022-2-18

2022年02月20日 | 里山散歩・山登り

先月末に山チャリで滑落・・・
肋骨辺りを痛めて以来の初のリハビリを兼ねた山遊びです。
とは言うても、痛みが無くなったわけでなく・・・
まぁ、肋骨ベルトして、痛み止め服用しての完全武装 ❢

OGPイメージ

リハビリ山遊びは、いつもの「お散歩箕面」 / ryoさんの六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

先月末に肋骨辺りを痛めて以来の初のリハビリを兼ねた山遊びです。 とは言うても、痛みが無くなったわけでなく・・・・・・ まぁ、肋骨ベルトして、...

YAMAP / ヤマップ

で、
やっぱりあんまりキツイところは、行けないので、当然ですが、いつもの「お散歩箕面」。
それも屈指のユルユルコースへ向かいます。

白島の鳥居横の登山口へ到着すると、登山口の地図を見ながら、3人組の"山女子?"達がルート確認中でした。
ジーちゃんが準備中に「谷山尾根コース」へSTARTしていきました。

山女子たちを意図的に追ったわけではありませんが、ジーちゃんも尾根コースに入ります。

愛宕社分岐の手前で、先発の山女子たちを捉えますが・・・・・

ジーちゃん、彼女たちを避けたわけではもちろんありませんが、愛宕社への枝道へ入ります。

シダの生い茂る少し急なトレイルを登ると、「石丸愛宕社」です。
今日は、思いの外、ポカポカで、インナー上に着ていた半袖Tを脱ぎます。

身支度を終え、愛宕社を後にします。
少し歩いたところで御挨拶を忘れたことに気づき、少し離れたところから、振り返って・・・・・。

ほどなく、メインルートの復帰、うつぎ谷への分岐の地図前で、彼女たちを追い越します。
見晴らし台を通過し、4差路の休憩所から、南山へ向かいます。

4差路からの少し急な斜面を登り切ると、「勝尾寺南山」です。
今日は、誰も居ません。

今日の山頂から、
イマイチの天候ですが、大阪市内のビル群が見えています。
もちろん、写真では分かりづらいけど、ハルカスもちゃんと見えてる

パラパラと小雪が舞ってきましたが、ここでランチとします。

ノンアル買ってあったのに、忘れた(泣)
袋麺調理は、ちゃんとできたけど、550A不調です。
なんか途中から音が一段と大きくゴーゴーとなって、圧が抜けてしまったような・・・・
食後のコーヒー用にもう一度ポンピングして、点火した時は、普通に燃焼してたけど、やはり、部品交換が必要のようです。
持ち主同様、賞味期限切れや(笑)

途中、4、5人程、シングルの、トレランやハイカーさんや地元の手ぶらのジーちゃんやらが登ってこられました。

コーヒー飲んで、少しゆったりしたところで撤収~

・・・・・・・・

南山から、茶長坂川橋を渡り、4号研究路へ入ります。
4号入口

階段登って、T字路のベンチ
此処から右へ4号を離れ、通行止めテープのところを進み、最勝ヶ峰に寄ろうと思ってたけど、ロキソニン切れで、少しストックワークの時に、響いたりするので、諦めて、左へ進み、バリルートの尾根を、東海自然歩道へ上がることにしました。

東海自然歩道出会い。
自然歩道は、コンクリートの様にカチカチです。
此処からは、政の茶屋へ下ります。

ほどなく、本日の最高到達点です。
さて、本日初お目見えのザックです。
ジーちゃんの主力ザックの"オスプレーストラトス24"が、持ち主同様にマスマス老朽化が進んだため、新たに購入しました。
ジーちゃん好みの超お安い"おフランスブランド"です。
詳細は、またの機会に

自然歩道を、さくさく下ります。

「ギフチョウ橋」から見る「箕面ダム」

政の茶屋へ到着です。
もみじ広場には、誰も居ません。

トイレを済ませ、今日もババタレ坂~才ヶ原林道~ショートカットルート経由で、才ヶ原広場へ
広場入口で

ゆったりと谷山谷を下ります。

鳥居横へ戻ってきました。
お疲れさんでした。

昨日の寒さもあり、山は寒いかなぁ~っと思たけど、小雪が舞ったりするものの、意外と暖かかった。
そうそう、茶長坂川橋のたもとの3差路の温度計は、陽当たりのええ方で5℃でした。

途中、少しロキソ切れで、予定変更もあったけど、
結果的には、予定よりは少し多めにゆる~り歩いて終了。

やっぱ、山はええ感じでんなぁ~ ❢

最後に・・・・
いつもの"溜まり"で、休憩中のM◯▲er達です。
平日には珍しく、7人程のRIDERに遭遇しました。
楽しそうやなぁ~

ジーちゃん、山チャリ復帰は、もう少し先です。