おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

東六甲、初めてのの奥池(^_^) 2017-5-28

2017年05月29日 | 里山散歩・山登り
天気予報によると、気温も含めて、絶好の山遊び日和

しかし、昨日から腰の調子が良くない
動いた方がいいのか? それとも、おとなしくしてた方がいいのか?・・・

迷った挙句、天気も最高やし、軽〜くお散歩がてら山歩きすることにした。

最初は、樫ヶ峰か行者山でもと思ってたけど、お隣の観音山から初体験の奥池へ行ってみることにして出発。

前回来た時と同様、北山公園に「流星号」を駐車してSTARTします。

北山貯水池と甲山。ちなみに甲山、まだ登ったことありません(^_^)

鷲林寺

今日は、こちらのコースへ行きます。

今日は日曜日、ここまで、2組の老若男女を追い抜いた。

前に登った「パノラマコース」とは趣の違う穏やかな感じです。(もちろん、展望はありません)

パノラマコースへの分岐の急登部分で、10人以上の中高年組が渋滞しています。

ジジイは、渋滞を横目に、谷をそのまま進みます。
今日は、観音山を通り越した地点まで、谷を進むつもりです。

谷のせせらぎとともに進みます。

しばらく行くと、正面に小さな滝が、見えて来ます。

「旭滝」と言うそうです。

登山道から離れ、岩場を滝の前まで進むと、滝の反対側に、小さな不動明王の像が立っていて、こちらを睨みつけていました。

元の場所へは戻らず、そのまま岩場を登り、登山道に合流します。

沢筋から少し離れると、

程なく、観音山からゴロゴロ岳へのルートに突き当たり、とりあえず、観音山へ向かいます。

観音山

山頂岩場より、

甲山

宝塚、北摂の山々

老若男女、ジジババ、オバちゃんオッちゃんで、山頂は大賑わいです。

この状況でのランチは、イライラが募ること間違いないので、退避。

とりあえず、奥池を目指します。

奥池までは、沢沿いのゆったりとした歩きやすいルートです。

山頂から15分程で、奥池に到着します。

思っていたよりは人気がなく静かな雰囲気です。

池の周りを少し回ったところにあるベンチでランチすることにします。

水面を吹き抜けて来た風が冷んやりとして、少し肌寒い。

今日は、海老天丼(^_^)

少しまったりとした時を過ごし、今度は、ゴロゴロ岳へ高級別荘地を横目に、舗装路をゆっくりと上がります。

程なく、ゴロゴロ岳に到着します。

真横に別荘が立ち、あまりええ雰囲気ではありません。

ほほ素通りして、ガベノ城へ・・・・

観音山分岐で、ジジババ団体 様と遭遇。

山ガールと見間違うような華やかなタイツに巻きスカートの・・・・・

おばあちゃん!

頼むからやめてくれ〜

ガベノ城手前の見晴らし岩からの展望

そして、ガベノ城

奥池も初めてなら、ここからの下りも初めてです。

ええ感じの尾根を下り

剣谷町の住宅街

程なく、駐車地点に戻り、今日のお散歩山歩きの終了です。
(駐車場満車で、入口に数台並んで待ってました。)

腰のこともあるし、なんか軽〜くと思ってた割には、10km程歩いてましたが、腰の方も異常なく、かえって変な痛みもなくなりました。(まぁ、100%完治とは言えませんが・・・)

今回は、奥池へ行きたかったのと、せせらぎコースへも行きたかったので、このコース取りにしました。
もちろん、ガベノ城から下ったのも初めてだったのですが、前回のゴロゴロ岳からの下りよりも、こちらの方がジジイにとっては、ええ感じに思いました。(人好き好きやけどね。)
それに、日曜日ということもあり、さすがに六甲山系、メインのスポットは、人が多いなぁ〜って感じでした。