徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

ぜんざい

2006-01-09 07:05:09 | 料理
交換留学の男の子とお昼ご飯を一緒に食べた。彼のご両親が日本から送ってくれた讃岐うどん。と、前に日本人会のバザーで買った缶詰のあんこでぜんざいを作った。

うどんは文句なくおいしかった。つゆも彼のご両親が送ってくれた「粉末」をありがたく頂いた。

問題はぜんざい。とりあえず、あんをのばす。寮では電気コンロなので、お餅を焼けない。オーブン、という手も考えたけれど、他の人が使っていたので電子レンジを使った。

彼はお餅を電子レンジに入れるのは初めてのようだったので、「お餅、すぐに膨らむよ」と伝えた。さらに、「均一にやわらかくならないから、途中でひっくり返したほうがいいかも」とも言った。
なのに、

電子レンジにお餅を放置

見事に膨らみ、硬くなっていた・・・でもやわらかくなるかも、と期待し、あんの中に入れてみた。

やわらかくなる気配なし

というか、かなり硬い。お餅ってのびるはずなのに、スプーンでつついてみるとお餅にスプーンが刺さらない。それでも食べたけれど。

続いてお餅第2弾。
再び電子レンジに。そして、彼は再び放置・・・私が見つけたときは2つのお餅が1つになり、5倍くらいに膨らんでいた。そして

さらに硬い

「パキッ」と割れるお餅はもう「お餅」としてはムリでしょう、ということで砂糖醤油をお餅の表面にぬり、オーブンへ。

そこそこおいしい食べ物に大変身。予定とは違ったけれど食べ物を無駄にしたわけではないし、そこそこおいしく食べることができたので「終わりよければすべてよし」で締めくくった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のパスポート | トップ | 血液分析 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事