徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

バラ-大量開花中

2011-07-07 00:06:05 | バラ


5月下旬、つぼみがたくさん付いた。数えてみたら全部で

11個

1つの場所から3つもつぼみが付いていることがあったりして、驚いた。つぼみは1回に1つずつ、運がよければ2つくらいは重なることがある、という認識だったので、一気に11個も付いてびっくりした。以前よりも

日当たりと栄養状態がいい

ためか。

花が順番に咲き、白カビも退治できたかな、と思いながらバラを眺めていたある日、ソクチくんが

ハダニが付いている

と言い出した。確かに、よく見たら葉の裏に黒い点々が見えるし、所々、雲の巣を張ったようになっている。
早速対処法を調べてみたところ、

水洗い

がいいらしい、というので、水洗いをした。
案の定、全部は取りきれないけれど、だいぶ良くなった。

またしばらくすると洗う、ということを繰り返していたけれど、食べるわけではないので、やっぱり薬がいいらしい、ということで薬を入れることにした。

2,3日で効果がでる、という話だったけれど、イマイチ効果が見られないので、もう少し濃度を上げてみた。まだその効果は分からないけれど、ハダニがいなくなるといいな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Simon | トップ | アーヘン観光 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (ケイ)
2011-07-07 11:47:38
しっかりとした株ですね。綺麗な花も沢山ついて、あおさんが大切にされているのがよく分かります。

私もバラは庭で随分栽培しましたが病気と虫との格闘でした(笑)こうした鉢植えだと面倒でも、葉の裏を水にしませた脱脂綿か柔らかい布で拭き取るのか確実ですよ。ハダニは冬の間にマシン油乳剤を塗布しておくとかなり予防できます。バラは一年中、面倒を見続けないといけないけれどその成果としてこんなに綺麗な花を付けてくれるのですもの。お世話のし甲斐がありますよね。

あっギターは主人が弾きます。
一応プロの端くれ^^;
返信する
早速 (あお)
2011-07-08 01:03:25
脱脂綿で拭き取ってみました。水洗いはちょっとバラに負荷が大きすぎるな、と思っていたので、拭き取り方式にしてみたいと思います。
マシン油乳剤ですか。探してみます。ケイさん、お詳しいですね。

このハダニ、バジルにも移ってしまいました…バジルは食用なので薬を入れるわけにはいかず、外に出しました。その後、被害は拡大していないようです。

私は植物を育てるのは初心者(白カビも、『粉をふいている』としか思わなかったくらい)なので、ただただ花が咲いてくれるのがうれしくって。

ご主人、ギターリストですか。かっこいいですね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事