徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

5月になると

2009-05-28 14:34:01 | Weblog
考え方がマイナスになる。
一般的には、暗くて寒い冬のあたりに鬱傾向となる人がドイツ人でも多いけれど、私は5月らしい。

日も伸びて気温も高くなるのに

なんてもったいない。ここのところ、気温が25度くらいになったかと思うと、10数度までしか上がらなかったり、あるいは、朝から雷が鳴ったりするのも関係あるのか、他人の一挙手一投足をとてもネガティブに感じる。

そして、今年は、

そういうことを愚痴れる友達がいない

ことがメインなダメージ。

もともと友達づきあいは狭く深く、の私。日本にいたころは数人の親友と定期的に会っていたけれど、彼女たちと物理的な距離が離れ、彼女たちは既婚、子持ち、と、ライフステージが異なり、彼女たちとは今でも親友だけれど、彼女たちには愚痴れない。

ドイツで知り合った日本人の同年代(しかも同年代は少ない)もたいてい既婚、子持ちだし、年下の外国人の友達に英語で一から説明する気力も語学力もない。

考えてみれば、日本にいた時はまだ20代で、私の周りは独身が多かった。が、30半ば以降はやはり既婚が多い、ということなのでしょう。

このままうだうだしていても仕方ないので、ドイツで『やってみたいけれど、ドイツ語ができないから諦めていたこと』に挑戦するため、

再びドイツ語学習を独学で始めた

本当は語学学校に通うのがいいのだろうけれど、なんだかんだと通わなくなりそうなので、とりあえず自習で。