徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

ドイツ人の夢

2009-02-28 02:24:03 | Weblog
昼休み、ドイツ人と一緒にコーヒーを飲んだとき、何気なく、『週末は何するの?』と聞いてみた。

庭の手入れをしようと思ってるんだよね

庭?彼のフラットには庭はなかった気がする。ちょっと探ってみよう、と思い、どのくらいの広さなのか聞いてみた。

700m2

20mx30mで600m2だから、結構広いのでは?どうやらちょっと高台にあり、段々になっているようで見晴らしがいいらしい。
が、その庭は、今のフラットに引っ越す前からあったもので、車に乗っていかないといけないくらいのところだから

売りたい

らしい。引っ越す前は庭まで歩いて5分だったから、毎日のように庭に行って

(リンゴの時期は)リンゴをとって食べていた

らしい。
リンゴの木もあるのか。そのほか、いろいろ植えているようだけれど、私のボキャブラリでは追いつかなかった。

彼はスポーツも大好きで、庭仕事もして、と、

私が思い浮かべるドイツ人そのもの

ただし、小柄で太っていないけれど。

そんな彼が、『ドイツ人の夢』を話してくれた。

1.家を持つこと

これは(もちろん全員ではないけれど)日本人にも当てはまるね。

2.庭を持つこと

これも、まぁ、『庭付き一戸建て』という言葉があるくらいだから日本人にも共通するかな。ただし、庭の規模は違う気がするけれど。というか、ドイツのは『庭』というより『畑』だよな。リンゴの木が庭にあるって、とてもドイツっぽい。

3.犬を飼うこと

らしい。あぁ、これはなんだかドイツ人ぽいかも。Uバーンやバスの中で犬連れはよく見かける(でも実際に犬を飼っている知り合いはいない)。

話をしてくれたドイツ人は、『でも僕は犬は飼わないな』と言っていた。たまに遊ぶ分にはかわいいけれど、飼うのはちょっと…と。