Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

スコン スコゥン Scones

2021-06-25 | cakes / その他


久しぶり焼きました。
scone の発音、ス'コゥン'(bone と同じ韻)はposh(上流階級の)発音と言われたりしましたが、イギリスの半数以上の人がス'コン'(gone と同じ韻)らしいです。

娘オススメのレシピ・Good Food Buttermilk Scones を試しました。
その名の通りバターミルクを使って焼くスコンなんですが、手に入りにくい、というか見たことないなぁ。
2012年(😱そんな昔!)娘の家でスコン焼いた時に使いました。
記事はコチラですが、この時PCが壊れて日本語書けなかったので読み難いかもデス💦
なので、代わりにヨーグルトを使いました。

ちゃんと膨れます。

十分な高さ(エッヘン!😆
二つに割ってクリームとジャムをのせていただきます。
載せるのはクリームが先か、ジャムが先か?
デヴォン地方ではクリーム、コーンウォール地方ではジャムが先なんですって。
左がコーンウォール式で
右がデヴォン式?😅 
どちらでも美味しければ問題なし!
スコンはやっぱり焼き立てが美味しい💗
スコンは焼いたその日に食べるのがBest。
食べ切れない分は冷凍するべし(冷凍庫満杯なのよね…💧)

**************** 今日使った材料 ****************
小麦粉+ベイキングパウダー小匙4.5 450g
バター 100g
砂糖 80g
ヨーグルト 280ml
ヴァニラ 小匙1.5

★覚書 ヨーグルトは少し減らしても良さそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿