Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

lemon posset レモンポセット

2021-06-20 | pudding/jelly
ティラミスが入っていたグラスにポセット。


Costcoでグラス入りのティラミスを衝動買い。

食してみたら想像してたのと大違いでガッカリ😞 
エスプレッソの風味が感じられず、ただただ甘くてワタクシには濃厚すぎ。
トップに載ってる生クリームかな?要らない!!
すっかり意気消沈してたんだけど、食べ終わった(完食した😅 )容器を見て「あ!レモンポセットに丁度良い!」とちょっと浮上。
ティラミスが入っていたのはプラスチックではなくてガラス容器だったのです。

ポセットは元々は、牛乳にワインやエール、スパイスなどを加えた飲み物だったらしいです。
薬としても用いられていたそうですよ。
愛読書の「Brother Cadfael」(12世紀が舞台)にも時々出てきます。一例ですが…
here, brother, get yourself dry garments, go to the kitchen, and have Brother Petrus make you a hot posset   (The leper of Saint Giles)
カドフェルが別の修道士に(冷え切った身体を温めるために)「乾いた服に着替えなさい、キッチンへ行ってホットポセットを作ってもらいなさい」と言っている場面。

今日では、レモンポセットは冷たいデザートの名前になっています。
材料は、クリーム、砂糖、レモン、の三つだけ。
イギリスにはいろんな種類の牛乳やクリームがあるんですよねー。
レシピを見るとクリームが double cream となっています。
double creamは脂肪分が48%と多いクリームです。
このサイトに詳しい情報が載っています。

クリームと砂糖を鍋に入れて弱火にかけ3分ほど煮ます。
冷めてからレモン汁を加えて混ぜ、容器に注ぎ分けて冷蔵庫で3時間ほど置きます。
この容器は約100㏄かな?
濃厚なのでこの位の量が丁度良いかと思います。

レモンの皮とミント。

柔らかくて滑らかです。
まろやかで爽やかに美味しい💗
これからの季節にピッタリのデザートです!

ブルーベリー載せてみました♪

*************** 今日使った分量 ***************

脂肪分42%の生クリーム 400㏄
砂糖 100g
レモン汁60㏄


最新の画像もっと見る

コメントを投稿