先日焼いたアップルアーモンドプディングケーキをカップケーキにしました。
作り方は同じですが、元のレシピの量では12個分できないかも、と思い、小麦粉とアーモンドパウダーの量を増やしました。
ところで、マフィンとカップケーキの違いはなんでしょう?
個人的には、マフィンと聞くと
☆見かけは型より盛り上がって焼けている
☆あまり甘くない
☆生地はどっしりしている
☆朝食に食べたりする
というイメージがあります。
カップケーキはその名の通り、小さなケーキ。
☆フロスティングが載っていたり、アイシングがかかっていたり
☆甘い、
☆生地はしっとりしていていて(往々にして)バターの風味がある
☆お茶、コーヒーのお供、もしくはデザート
てな感じです。 あくまでも個人的な見解ですが。
↑↑↑
こちらが22㎝のスプリングフォーム型 で焼いたもの。
リンゴの周りの生地が盛り上がってカリッ焼けます。
リンゴの周りの生地がちゃんと盛り上がって焼けました。
リンゴの存在感もバッチリ👍
このケーキ、ほんとに美味しい💗
朝食にはちょっと重すぎるかも、デス。
*************** 覚書 ***************
材料
カップケーキ12個分
バター 130g(それしかなかった💦)
砂糖 125g
卵 大2個
ヴァニラ 小匙1
小麦粉 100g
アーモンドパウダー 80g
ベイキングパウダー 小匙1.5
牛乳 大匙1.5(約)
バター 25g
砂糖 大匙1
リンゴ 大1個(約400g)
レモン汁 約30㏄
フライパンにバターを溶かして砂糖を加え、沸々してきたら刻んだリンゴを加えてカラメライズする。レモン汁を加えて水分をとばす。
バターと砂糖を混ぜ卵を一つずつ加えその都度良く混ぜる。
大匙1の粉を加えて混ぜたらアーモンド粉と、粉をふるいを通して加えさっくり混ぜる。
生地を型に流し入れて表面を均し、リンゴを載せる。
バターと砂糖を混ぜ卵を一つずつ加えその都度良く混ぜる。
大匙1の粉を加えて混ぜたらアーモンド粉と、粉をふるいを通して加えさっくり混ぜる。
生地を型に流し入れて表面を均し、リンゴを載せる。
170℃に予熱したオーヴンで28-30分焼く。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます