Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

イギリス在住の娘にオンラインで花を贈る

2021-03-07 | 日記
ロンドンに住む娘に、お花を贈ろうと思いました。
この時代ですもん、オンラインでできるでしょ?と思い、やってみました。

Eflolist というサイトで注文しました。
初めての事ですから、注文した花と同じものがちゃんと届くのか?とやや心配ではありましたが、杞憂でした♪
注文したのはこの花束。
配達の日を指定して。。。

届いたのがこちら↓↓↓

やや小さめではありますが、選んだ花束とほぼ同じ。

ガーベラ、薔薇、アルストロメリア(百合水仙)

サイトに「薔薇は蕾の状態で配達します」と書いてありました。
確かに蕾ですネ。

大きくて綺麗な色のガーベラです。
(上4枚の写真は娘婿の撮影)

受け取ってから花瓶に移す手順や注意が書かれたリーフレット付き。
花瓶は清潔なものを使う。
花の茎はよく切れるハサミで斜めに切る。
ガーベラはバクテリアに弱い。
など・・・親切。

初めてだったけれど問題もなく、商品にも満足です。
(あ!思い出した!「チョコレートをオマケに付けます」と書いてあったけどちゃんと付いてたのかしら?😅

ただ、ワタクシに「玄関ポーチに配達完了」というメールが届いたのに、在宅のはずの娘から反応がありませんでした。 
配達された時、娘は知らずにいたんだそうです。
(ワタクシが送った「玄関行ってみて」というメッセージを読んで初めて配達されたのを知ったんですって)
 
配達時にピンポンしないの? してくれたら満点だったんだけどなぁ~。
ともあれ、「オンラインで花を贈る」は成功👍👍👍

※※※※※※

蕾だった薔薇、届いた翌日に無事開花❣️👍🏼👍🏼👍🏼


**********
追記
2023年はトラブルがありました。 その記事はこちら


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (atcchin)
2021-03-07 23:57:29
オンラインで花を贈られたのは、じぇれさん初めてだったんですか。
私でさえ使ったことありましたよ。国内ですが。(笑)

今回も花キューピットだったかを使って、練馬の恩師宅に胡蝶蘭届けてもらいました。
最寄りの加盟されている花屋さんから配達されるため、
何といっても、届けたあとの箱などの資材も全部持ち帰ってくれるのがいいかな。
電話の話では、意外とイメージしていた以上の代物が届けられているように思っています。

それにしても、非接触を考慮してとはいえ、ピンポンDASHぐらいはしてくれても。ですねェ。。
返信する
atcchinさん♪ (じぇれまいあ)
2021-03-08 00:25:23
こんばんは〜。
はい、「海外」に送ったのは初めてでした。

❤️胡蝶蘭❤️を?  お祝いでしたか?

> 最寄りの加盟されている花屋さんから配達される

そうですよね。
国内では使った事があるので勝手が分かっているのですが、海外となるとどこが信頼できるのかちょっと不安でした。
届いた花は、高品質だったようでほっとしました。

> 非接触を考慮してとはいえ、ピンポンDASHぐらいはしてくれても。ですねェ。。

ですよね〜。
非接触を謳っていたように思いますが、まさかピンポンしないとは思いませんでした。
ピンポンにも非接触って事?😅😅😅
返信する
atcchinさん♪ (じぇれまいあ)
2021-03-08 01:33:09
花を贈られたことはあっても、贈ったことはないなぁ〜って書けば良かった😅😅😅
返信する
胡蝶蘭 (atcchin)
2021-03-11 23:31:00
年末に92歳で大学のゼミの恩師が亡くなられたんです。
葬儀はコロナ禍で家族葬で執り行われるということだったので、
生花もいいけどご自宅で長持ちする鉢物が良いかと考えて。
普段であればOB、OG会でお別れ会なり偲ぶ会を計画されるんでしょうが、
今のところそれもままならない状態です。

私は逆、贈られたことはないなぁ〜。いいことで。
他界してもないかも。(笑)
返信する
atcchinさん♪ (じぇれまいあ)
2021-03-12 00:21:55
お淋しい事でしたね。
私も、師匠と慕っていた方が先月旅立たれました。
やはり家族葬でしたので参列は遠慮致しました。
にっくきコロナのせいでお別れを言えなかったのが残念です。

生花でなく長く愛でられる胡蝶蘭を選ばれたのですね。  
細やかなお気遣いは残されたご家族にきっと伝わっていますね。

花は贈っても贈られても嬉しいものです❤️
返信する
Unknown (atcchin)
2021-03-13 22:59:13
花もそうですが贈られても嬉しいのはお茶です。私も日本人なんでしょうね。
先日、四十九日も過ぎて川根茶が送られてきたんですが、
この川根茶、恩師が元気なころから好きだったようで、何かにつけてよく頂戴したものでした。
そう言えば、学生の頃1週間ほど泊まり込みで、
榛原町だったかお茶摘みに行ったことがあるんですよ。

昨年はお米のコンクールに合わせて、恩師の訪問も考えたのですが、コロナ禍ででどちらも願いかなわず。
その後、恩師が食事を受付けなりつつあるという知らせで、
受賞米とジャガイモを直ぐお送りしたのですが、時すでに遅く入院ということになってしまわれたようです。

今年も米のコンクールは再度小山町での開催になるようです。
今年も受賞米を仏前にお供え出来るよう頑張るのは勿論のこと、
お墓参りも出来きるようコロナも終息しているのを願っているんですが・・
返信する
atcchinさん♪ (じぇれまいあ)
2021-03-14 14:15:49
>贈られても嬉しいのはお茶です。

お茶、そうですね、お茶も嬉しいですよね。

>四十九日も過ぎて川根茶が送られてきた

不祝儀の返礼には使ってなくなるものを、だそうですね。 
川根のお茶は有名ですね。

>学生の頃1週間ほど泊まり込みで、榛原町だったかお茶摘みに行ったことがある

新茶の季節は「猫の手も借りたい」くらい忙しいのでお手伝いした農家さんでは喜ばれたことでしょう!
母の実家がお茶農家だったので、ワタクシたちもその時期には総出で茶摘みをしたものでした。

従兄弟のお茶作りの様子、以前ブログに書きました。 よろしかったら見てくださいまし。
https://blog.goo.ne.jp/princesspippa/e/d2f1f48d79185e0038448bd689d7a609 

ワタクシはもっぱら従兄弟が作るお茶を愛飲していますが、ついに従兄弟が廃業することにしたようで、今年からどうしましょう?状態です…。

にっくきコロナのせいで色々な制限がかかっていますが、 できる事を淡々とするしか手がありませんよね。 
お米のコンクール、今年もバッチリ!!
自然相手のお仕事で大変ですが、atcchinさんのような方々が頑張って下さるので美味しいものが食べられます。 感謝!!!
返信する
お茶の速報! (atcchin)
2021-03-19 23:56:57
昨日だったかちょうどニュースで言っていました。
お茶の生産量日本一の静岡県が1位の座を鹿児島県に譲ったとか。
史上初めてのことで、静岡県のコロナによるダメージと
農家数と栽培面積の減少が影響しているみたいです。

ジャガイモの生産高全国2位を保っていた長崎も
最近、鹿児島県に抜かされたんですよ。
恐るべし鹿児島。
伝来の地の意地で2位の座を取り戻さないと・・・

ちなみに1位は北海道、これはもう如何しようもありません。(笑)
返信する
atcchinさん♪ (じぇれまいあ)
2021-03-20 21:10:24
>お茶の生産量日本一の静岡県が1位の座を鹿児島県に譲ったとか

そうですって! お茶と言えば静岡!のイメージが薄らぐ予感…。
鹿児島はじゃがいも生産でも頑張ってるんですね。
色んな努力をしてらっしゃるんでしょうね。

コロナ禍が落ち着いたら帰省したいと思っていますが、いつになる事やら。。。

atcchinさん、美味しいお米とじゃがいもの生産、よろしくお願いしますね〜。
返信する

コメントを投稿