Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

いちごジャム♪ と箱入り猫♪

2020-05-10 | condiments / preserves

箱入り猫、できあがりました!
いちご4パックが入っていた箱。
猫って箱、袋があったら必ず入ってみるザンス。



やっと見つけた小粒のいちご。

そろそろシーズンが終わっちゃうのに、ジャム用のいちごがなかなか見つかりませんでしたのヨ。
大粒のでも作れるんですよ、勿論、はい。
でも、大粒のは食べる!!
子供の頃はゴールデンウイークが終わった今頃、近所の農家さんちにいちごを頂きに行ったものでした。
農家さんは苺のシーズンが終わると別の農作物に移るので苺は腐るまま・・。
「バケツもって採りにおいで~」と声をかけてもらったのでした。
小粒、ちょっとした虫食い、色が悪い、なんてのもみんな頂いてジャムになりました。
その思い出のせいか、大粒の真っ赤ないちごをジャムにするのが「勿体ない」と感じるんですよ。

4パックで900gほどでした。 
(苺総重量の30%の)270gの砂糖をのせて火にかけ、沸騰したらレモン一個分の搾り汁を加えて30分ほど煮詰めました。

出来上がったジャムは熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰めます。
これがなかなか大変で、お玉を使うと上手く入れられないんです(え?ぶきっちょなだけ?)
ここ数年はビーカーに入れてから瓶に詰める方法でやってます。

ビーカーにちょっと残ったジャム、どうしましょ?


ヨーグルトと牛乳を加えてラッシーに♪
美味しい~~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿