Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

海南チキンライス

2019-06-08 | chicken

家の定番チキン料理。 Hainanese chicken rice 海南チキンライス

シンガポールは食べ物が美味しい国ですが、その国の国民食!だと思います。
茹でた鶏肉と、茹で汁で炊いたご飯の組み合わせ。
茹で汁でスープも作ります。
シンガポールでは鶏を丸ごと調理します。

今日は胸肉で。


鍋に水と塩、生姜、ニンニク、長ネギの緑の部分を加え鶏肉を入れ、蓋をせずに弱火で20分ほど静かに茹でます。
取り出して冷水に5分ほど漬けたら笊に上げて水を切ります。

フライパンに油とにんにく、しょうがを入れて炒め、香りが立ったら米を加えて炒めます。
米が透き通り始めたら炊飯器に移して鶏の茹で汁と中華スープの素を少々と塩を加えて炊きます。あ、酒も少量加えました。


チキンより好きなチキンライスのライス♪ なんちゃって
いつも多めに炊きます。 残ったご飯でチャーハンが美味しく作れるんですもん♪


チキンは厚めにスライス。
鶏胸肉を調理する時はほとんどいつも皮を除きますが、チキンライス用の時はつけたまま。
肉のしっとり度が上がる気がするんです。
脂分はゆで汁に落ちている?のでくどさがなく、ほんのりとした甘みで結構あっさりいただけます。

肉にかかっているソースは
• ガーリックオイル 大匙 1
• 胡麻油 小匙 1
• 醤油 大匙 5
• 砂糖 大匙 1 1/2 (量はお好みで)
を混ぜたもの。

これだけで充分美味しいのですが、ダークソイソースやチリソース、ジンジャーソースなどをつけてもまた美味しい♪
ソースは単独でも、いくつか組み合わせてもお好みで。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2019-06-08 19:07:18
うわ~なつかしい!
よく食べました、食べ比べもしました
海南チキンライス美味しそうです!
ものすごく食べたくなりました(^^♪
私にもできるかな~
返信する
お天気ママさん♪ (じぇれまいあ)
2019-06-09 14:26:57
なつかしい、ということはあちらに住んでらした?
と思って、お天気ママさんのブログにお邪魔してシンガポールの記事を読ませていただきました。
ご主人様が単身赴任なさっていたのでしょうか?

シンガポールも変わったでしょうね~。
って、一年でも随分な変化をしてましたから、今行ったら迷子になるでしょう、ワタクシ。

チキンライスのお店はたーくさんありますもんね。
お天気ママさんのブログのカトンの有名店の記事読みました。
名前は覚えてませんが、シンガポール在住の義兄にカトンのチキンライスショップに連れて行ってもらったことがありました。 同じ店かしら?

簡単に作れますよ。 お試しあれ!
返信する
美味しそう~ (お天気ママ)
2019-06-09 21:16:41
カトンのお店は同じ店かと思います!
綺麗なところですよね。
単身赴任の夫のおかげで、たびたび行かせてもらいました。かつて、中国駐在中、シンガポールへ遊びに行った、まだ子供達も小さい頃のとは大違い、びっくりするほどです。大きく発展した国ですね!
一人でもぶらぶら、言葉も出来なくても楽しめて、良い時間を過ごさせてもらいました
チキンライス、本当に大好きでした!
上手に出来なかった過去が有りますが、試してみようかな~
返信する
お天気ママさん♪ (じぇれまいあ)
2019-06-10 18:00:19
同じ。。。どうでしょう?
もう何年も前の事です。
綺麗だった記憶はないし😅

シンガポールは治安も良いのでプラプラできますね。
食べ物は断然美味しいですし、ね。
インド料理お好きですか?
Tandoor というレストランいらっしゃいました?
My favorite restaurant でした❣️
返信する

コメントを投稿