Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

チキンマカロニグラタン

2023-12-09 | chicken
寒い日にハフハフ言いながら食べるのがよろしい。
昨日…寒くなかった💦
でももうグラタン頭になってたので作りましたよ。

Costco に買い物に行くと帰宅してから大変💦
小分けしたり、野菜だと下茹でしたり。。。
それを冷凍庫に入れるんですが、冷凍庫が満杯。
グラタン作ろうと思ったのは、冷凍庫に入り切らなかったさくらどり腿肉を使いたかったのも理由の一つ。

チキン、マカロニ、ブロッコリ。
冷凍庫にあった枝豆も入れちゃった。

オーヴンから出したて。
グツグツ、グツグツ。
この音と見た目も嬉しい♪

皿に取り分け。
カリカリんところが最高👍🏼
でもトロトロのソースも美味❤️
チキンがゴロゴロ入ってます♪
 
***** 覚書 *****

鶏腿肉 一枚
玉ねぎ 一個
マカロニ 80g位かな?
ブロッコリ
枝豆
小麦粉 計量せず😅
牛乳 750ml
塩胡椒
タイム
ハバティチーズ
パン粉
粉チーズ
バター

牛乳は少量ずつ加え都度混ぜる。なめらかになったら追加。
耐熱容器は水で濡らしておく(こびり付きが少ない)
流し入れたら、とろけるチーズを載せパン粉を振り、更に粉チーズを振りバターをちぎって載せたら、220 ℃に予熱したオーヴンで表面に焦げ目が付くまで焼く。

摂取カロリーは気にしない‼️


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atcchin)
2023-12-10 00:41:53
見てるだけでご馳走さまです。
これから寒い日のグラタンはいいですね。
ご飯も入ってたこともあったような・・

ご飯は不自由してないし、今度照り焼きチキンに挑戦してみたいです。
今の時期じゃがいもとブロッコリーも身近に豊富にあります。
じぇれさんにお願い、如何いうふうに調理するのか、よかったら動画でお願いします。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-12-10 07:14:32
おはようございます☀️
朝から美味しそうな🤤

確かに摂取カロリーは凄いですよね(笑)気にしてたら食べられません。
うちもそろそろ作ろうかしら、と思いました❤

葉月
返信する
Unknown (mika)
2023-12-10 09:45:17
キャー🙈
✨マカロニグラタン✨
こんなの見ちゃったら頭がもぅ
マカロニグラタン一色です‼️
熱々をハフハフ言いながら🩷
マカロニグラタン大大大好きです😊
そぅ…美味しいものはカロリー
高いんです‼️
返信する
atcchinさん♪ (じぇれまいあ)
2023-12-10 17:22:56
横浜は今日も暖かな日でした。
グラタン日和ではありませんね〜。 
ご飯が入ってたのはドリアでしょうか?
お料理上手な奥様だったのでしょうね。

ジャガイモとブロッコリが豊富?羨ましい限りです。
両方入れたグラタンも美味しいでしょう♪
ポテトグラタン大好きです❤️

動画、とな? ハードル高すぎ〜。
以前「英語でクッキング、ベイキング」てのをやってた時にはちょっとした動画を撮ってましたが…。
カメラ持っててくれる人居ないとできなーい。固定する機材も無いし。とシリアスにお返事しちゃいました😆

照り焼きはそれほど難しくないのでぜひ挑戦なさってください!
返信する
葉月さん♪ (じぇれまいあ)
2023-12-10 17:27:17
美味しそうに見えます?
夜で暗めなのでキレイに撮れません、ま、表面は茶色だから、所謂「映え」にはなりっこないんですが😅

葉月さんのお宅だと海老、カニ、帆立、などの豪華グラタンなんでしょうね〜🤤
カロリー気にしちゃダメ‼️なやつデス😅
返信する
mikaさん♪ (じぇれまいあ)
2023-12-10 17:30:10
おおー、お好きですか〜?
上顎火傷しそうなのをハフハフ食べるの最高ですよね〜❣️

mikaさんちの具はなんでしょう?
作ったら教えてくださいね❤️

カロリーは気にしない‼️
返信する
うむむむ... (ZUYA)
2023-12-11 09:58:41
いつも数々の素晴らしい(西洋)料理、今回もまた格別ですねぇ

ここ数週間体調を崩しているのですが、ふと思いました。西洋では体調が悪い時(特に胃腸)はどんなものを食べるのですかねぇ。

気晴らしも兼ねて作ってみようかなぁって。やっぱりスープになってしまうのかなぁ。面白いものがあったら是非ご紹介してもらいたいものです

早く体調回復して、横浜でハンバーガー食べたいですぅ
返信する
ZUYAさん♪ (Unknown)
2023-12-11 19:25:57
まぁ身に余るお褒めの言葉恐れ入ります!
食べたいものを作ってるだけですダ。

胃腸の調子が悪い、ツラいですね。
食べたいもの、飲みたいものがダメだとストレスも溜まります。 一日も早く良くなりますように🍀

西洋だと胃腸に優しいのは、やっぱりスープでしょうか? 白米も良いとどこかで読んだのでZUYAさんが実践してらっしゃるお粥が最高!と思います。 飽きるけど。。。
お豆腐とか鶏ササミや胸肉も良さそうですよね。  って、お役に立てずすみません🙇‍♀️

Green のハンバーガー🍔を目指して回復して下さい🍀
返信する

コメントを投稿