Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

「ショック!転んだ!」と、照り焼きチキン

2021-02-02 | 日記
最後に転んだのはいつだったかしら? 
転びそうになったことはあっても完全に転んだのは・・・?
記憶にないほど遠い昔ということなんでしょう。

今日転びました!!
しかも街中。
ビルの外にあるエレベーターに乗ろうと腰高の花壇を回り込もうとしたその時!
(多分)自分の足に躓いてつんのめりました。
ここから転ぶまでほんの数秒だと思いますが、スローモーションのようにいろんな思いが流れたのでした。

「うー、このままだと転ぶ!」と思い踏みとどまろうとしたのですが、重い荷物を背負ってまして(いや、苦労とかそういうのでなく(^^;)リュックサック)踏み止まりに失敗。 左腕にショッピングバッグもかけてました(^^;)
そのまま2、3歩たたらを踏み「ぎゃー、ホントに転ぶの?私、転ぶの?」と信じられない思い。
で、だんだん地面が顔に近づいて来て、「このままだと顔面打つ!」と急いで顔を背けました。
・・・・転んじゃいました。
幸いというのか、右手を先に地面についたので、地面に顔面衝突は避けることができました。
でも、顔の右、頬骨のあたりで着地しておでこも地面でバウンドした(頭打った?)もよう。

「うぅぅぅカッコ悪~、早く起き上がらなければ」と立ち上がろうとしたけど頭がクラっとしてその場に座り込んだまましばしじっとしていました。
ちょー軽い脳震盪?

転んだだけでも凄いショックだったのに、もっとショックだったのは、誰も助けに来てくれなかったこと。
ビルの前ににはガードマン、歩道にはプラカードを持った宣伝の人、歩道を歩いている人もいたのに・・・。
特にガードマンさん、ずっとこっちを見ていたのに声もかけてくれませんでしたわ。
なんだかなぁ~とガッカリしたのでした。 
期待する方が悪いのか? 
期待というより、反射的に声くらい掛けるでしょ?と思うのが間違いなのか?
自分がそういう場面に行き会ったら絶対に声かけるのに、という思いがあるからなんでしょうね、きっと。
それにしても自分の足に躓くなんて! 
歩く時につま先が上がってないのかも。。。気を付けよう!

無事帰宅してどこも痛くない(頬骨の辺りは触ると痛い😢)し、ふらついたりもしないのでほっと安心。


夕食は鶏もも肉の照り焼き。
腿肉は軽く塩コショウして片栗粉をまぶし
皮目から焼きカリカリになったら裏返して火を通し
タレを絡めてできあがり。
昨日厚みを等分にするところまでやっておいて良かった!

美味しくいただきました。
転んじゃったけど・・・😥 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ぎこまめ)
2021-02-03 09:43:07
転ぶまでに・・・・色んな思いが流れ・・・
分かりますよ!
ほんの数秒なのに頭の中はこれから起こることやその後のことなどかなりの情報が周り巡るんです。不思議ですよね!
でも無事で良かった!
返信する
Unknown (Kat's)
2021-02-03 17:51:30
たいしたことないようでよかったです。
しかし、転んでも美味しく頂きました、はじぇれさんらしくて好き😋
返信する
ぎこまめはん♪ (じぇれまいあ)
2021-02-03 21:05:04
あ~分かって頂けます?
ぎこまめはんもご経験おありなんですね?
あの短時間に色んな思いが駆け巡るのですよね。
もうある点を越えたら「転ぶ」しかないんですが、なんとか踏ん張ろうとするもんなんですねぇ
で、転ぶことが不可避になってもなんとか顔は守ろうとするものなんですね。

昨日はさほどでもなかったのですが今朝起きたら首が回らない、腕の付け根の周りが痛い、手のひらにうっ血がある・・・などの不具合出ました~。

でもテニスに行っちゃった(^^;)
ちょっと動かした方が良いかなと思って。
帰宅してご飯食べたら朝より痛くなってます。
ご飯食べてる時には感じない、ってどういう?💦

そんなもんですから大事に至らずに済みました。
ありがとうございます💖
返信する
Kat'sさん♪ (じぇれまいあ)
2021-02-03 21:10:42
ありがとうございます💖
今日テニスできるくらいですから大したことありませんデス。 

今日一緒にテニスした対戦相手がコートで転びました。
これって、ワタクシが「転びの種」をまき散らしたのでしょうか?💦💦💦

>転んでも美味しく頂きました、はじぇれさんらしくて好き

わ~い、褒められた←違うな…
スーパーマーケットで買い物をして、重いリュックサックを背負っていたので余計バランスがとりにくかったのでしょうかね? 左腕にもバッグかけてたし。
転んだ姿は「亀」だったんだろうなぁと思い出すと笑っちゃいます。
大事に至らなかったから笑えるんですが。
ね? えへへ。
返信する
気を付けて! (atcchin)
2021-02-06 13:22:53
え、なになに、転んだ?何ばしよーと?(九州弁)
御免、御免、快活そうなじぇれさんに転ぶというイメージがないもので、
転んだときの光景が目に浮かびますよ。
じぇれさんのことだから本当は豪快にリンゴやみかんをぶち撒いたとか?(笑)

でも、滑って転ぶのはまだしも躓いて転ぶのはいかんね。しかも自分の足に躓くとは・・
歩くときは足を高く上げ、地球にしっかり足を付けて。いいかな。
でも、怪我もなくて良かった良かった。
人のことばかり言っていると、今日にでも自分に巡ってくるかもしれないのでこの辺で。
きのうの夜、読ませてもらっていたんですが、点けっぱなしで寝てしまっていましたー。
返信する
atcchinさん♪ (じぇれまいあ)
2021-02-06 14:37:49
転びよったとですよ~(真似っこ九州弁…になってない?💦)
快活っちゃ快活なのかも?しれないですが、転んだとです。
大きなリュックを背負ってバッタリ倒れた様子は「亀」だったのではないかと思います。
え?亀さんに失礼? そうかもデス(^^;)

>じぇれさんのことだから本当は豪快にリンゴやみかんをぶち撒いたとか?

実はスーパーマーケット帰りでした。
色々買い込んでしまってかなりの重さになってましたが、さすがにりんごもみかんも買いませんでしたよ、重いもん!
でも卵買っちゃったんですよねぇ。 リュックに入れてました。
帰宅して見たら割れてなさそうで安心したのですが、次の日!パックの下の部分が黄色!
やっぱりいくつか割れてました。
ビニール袋に入れてて良かった! 入れてなかったらリュックの内部が大変なことになってたでしょうもん。

>歩くときは足を高く上げ、地球にしっかり足を付けて

何年も前に人生の先輩から「あなたね、歩く時にはつま先を上げるのよ。そうでないと転ぶわよ」と言われた事を思い出しました!

でも、これが案外できないもんです。 一分立たないうちに忘れちゃうんですよぉ。

atcchinさんもしんどいお仕事で腰にきてらっしゃる様子。
くれぐれもお気をつけくださいましね。
返信する
Unknown (atcchin)
2021-02-07 23:29:07
ご心配、ありがとうございます。
実を言うと数年前に転んだわけじゃないんですが、
酔っぱらって携帯しながら溝にハマって以来、
膝に後遺症があるんですね。大分良くはなってきていますが。

もし、時間あったらこの日のblogで笑ってください・・・2017-04-17   2017-12-31

この歳になると、身体が硬くなっていますから
転んだりするのは命取りになりますから要注意です。
返信する
atcchinさん♪ (じぇれまいあ)
2021-02-08 17:23:47
読ませていただきました!
大変でしたねぇ。
特に足の親指骨折とは!
つま先ってとっても痛いんですよね。
歩くのも大変でしたでしょう? 
2週間安静とは。。。お仕事できませんでしたね。

ながら歩きは危険!を身をもって証明なさいましたね。 二度となさらないことでしょう!

>この歳になると、身体が硬くなっていますから
転んだりするのは命取りになります

そうそう、ちょっと前まで大丈夫だったことでも怪我の素になってしまったり。。。
気を付けまーーーーっす!
返信する

コメントを投稿