Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

チリコンカルネ(チリコンカーン)

2021-07-25 | 料理/挽肉
長い間近くになくて残念だったバーガーキングが、桜木町にオープンした♪
バーガーキングの炭火焼風味が好き。
早速立ち寄りました♪
ハンバーガーは勿論、チリドッグも美味しかった。

昨日突然チリコンカルネが食べたくなって作りました。
チリコンカルネとは、Wikipediaによれば
代表的なテクス・メクス料理でアメリカ合衆国の国民食のひとつであると位置付けられているが、起源はMexico北部〜南部アメリカに由来するメキシコ料理である。 

参考にしたのは気に入りの RecipeTinEats さんのレシピ
ポイントはなんてったってスパイス
カイエンペッパー 小匙1-2
クミン 小匙55
パプリカ 小匙4
ガーリックパウダー 小匙2
オレガノ 小匙2

見た目ミートソースのようですが、スパイスの香りが食欲をそそります。
レッドキドニービーンズがなかったのでミックスビーンズを加えました。

シュレッディッドチーズと
サワークリームの代わりに水切りヨーグルト
シャンツァイ(パクチー)苦手なので割愛

軽くトーストしたバゲットにチーズと一緒にのせて
チーズが溶けるまで再トースト。

食べたかったチリドッグ💗


自画自賛ですみませんが美味しかった~♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vianco)
2021-10-21 12:38:17
チリコンカルネにはテキーラですよねw!!
返信する
viancoさん♪ (じぇれまいあ)
2021-10-21 18:08:31
コメントありがとうございます❤️
メキシコ料理、もしくはテックスメックス料理、お好きですか?
残念ながら、ワタクシは下戸なのですが、テキーラ合う? メキシコですもんね〜。
う、また食べたくなって来た😅
返信する

コメントを投稿