Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

瓶のラベル ベタベタを取る方法

2022-04-09 | 調理器具
この方法を忘れないようにここにメモ📝。

大量に作ったネーブルオレンジマーマレード、お裾分けしたいけれど、手持ちの空瓶が無くなりました。
友人たちにお願いメッセージを発信。
その中の一人が「頑張ったけどラベルが綺麗に剥がれなかった」と空瓶を三つくれました。
二つはガムテープでペタペタしたら綺麗になりました。
最後の一つはかなり広範囲に薄紙とベタベタが残っていました。
ガムテープは役に立たず。

食器洗剤を塗ってラップで巻いて 放置すること数時間(忘れちゃったの😅)。
先ほど思い出してラップを剥がしたら、なんと‼️ ラップに薄紙が付いて綺麗に剥がれました。
ちょっと残ったベタベタは手で擦るとすっかり落ちました。
瓶の蓋に付いていたテープの跡も取れました。
洗剤の働きももちろん大きいでしょうけど、ポイントは「ラップを密着させてしばらく置く」の気がします。
よーし👍🏼
マーマレードを配れるわ❣️

****************

瓶に詰め切れなかった分でまた bread&butter pudding (パンプディング)を作りました。
マーマレードをサンドして、上にも載せちゃう❣️

オーヴンから出したては膨れてます。

冷めるとしぼみます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2022-04-12 09:04:17
おはようございます💕

いい事を教えていただきましたわ❣️
瓶のラベルどうしてもとれないで
ほってあるのあります。
大体はとれてもバタバタが残ってて
使えない〜❗️
密着ラップがポイントですね👍
ありがとうございます😊

きれいで美味しそうなマーマーレードに
うっとり💕
美味しい柑橘系🍊を購入して作るか…
お高めのマーマレードを購入するか…
悩み中(笑)
返信する
mikaさん♪ (じぇれまいあ)
2022-04-12 13:56:03
瓶のラベル綺麗に剥がれればラッキーですが、そういうのは稀。
中途半端に剥けて高確率でベタベタが残るんですよね。
この方法は良かったデス! 
試してみて下さいな。 空瓶ちょーだい、とメッセージを送った友人の中には「綺麗に剥がれなかったからあげられない」という人も居ました。 この方法で取れるよと教えたらやってみる!って😍

マーマレードはホームメイドが美味しいですよね👍🏼
返信する

コメントを投稿