グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

停電顛末

2012-11-28 16:38:25 | 自然


昨日は記事をアップした直後に停電!
2時間後に復旧したので、翌日(つまり今日)使うパンレッスンのテキスト作りを済ませた後、
また停電になっても良いように夕ご飯用の煮物を作る。
と、案の定午後2時半に再び停電、以後今朝7時半まで電気のない生活でした。

夏の計画停電が発表されたときも「ウソだ~い」
冬の節電協力宣伝には「脅かしてる~」
な~んて思って…節電は普段から心がけてはいます、電気代に響きますから。

だけど、ウチにはポータブルストーブも電池式ラジオも無かった!
暗くなって、テーブルにキャンドル2本用意。
フフ、横文字使うとカッコ良いけど、仏壇のロウソク立てにお通夜用の長いロウソクを挿したもの。

夕飯の用意はカセットコンロで出来たし、
ネックウオーマーにレッグウオーマー、重ね着で寒さは凌げたし、ロウソクの明かりで新聞や本を読めたし。

画像は16時半撮影。いつもなら街灯や窓灯りが見える時刻です。
満月に近い月が何よりも明るく照らしてくれたので、ブラインドも一晩開けたまま。

今朝起きると12度。お日さまが有り難い。
7時半に復旧したので、また停電になっても良いように昼用汁物と夜用カレーを作る。
と、やっぱり2時間後に停電!
そして、午後復旧…今晩はどうなるか、でも昨日経験してるから大丈夫

まだ停電が続いていて避難している地域も。
鉄塔倒壊は想定外だったそう。
自然の前に人間なんて無力ですね。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配していました (yumigon)
2012-11-28 18:54:22
停電しているのだろうな、大丈夫かしら・・・と
ニュースを見ては心配で気になっていました。
落ち着いて対処なさっていて素晴らしいです!
(私はそこでカレーを作っておくなんて思いつかないです・・・)
今晩も、何事もなく過ごせることをお祈りしています。
返信する
復旧 (pp)
2012-11-29 11:05:02
ご心配ありがとうございます。

昨日の午後から電気がずっと使えているので、この辺地域は多分もう大丈夫なのだと思います。

重い雪がドカッと降ったのに除雪車は来ないので、外出は危険と思い、家にいて自力で乗り越えようと判断、そうなると妙にファイトが湧いてきて(フフ)

残っていたカセットボンベ1本半の有効利用、貯水、寒さ対策色々考えて実践してみると、今まで勿体ない使い方をしていたんだなと痛感。
それから、いざというときの備えを疎かにしていたことも反省。

良い経験でした
返信する
Unknown (natu)
2012-11-30 11:26:13
昨日の早朝に少し欠けた満月を見ました。
やけに明るかったのが印象的でした。北海道を照らしてくれていたんですね

復旧されたとのことで良かったです。
しかしテレビを見ているとまだ復旧していない地域が
あるそうで…一日でも早い復旧を祈っています。

ppさんの日々の備え・心構えから、いざという時の
冷静な行動・判断は素晴らしいですね。
私も日々の生活からいざ動けるように訓練しなくては!!
とりあえず、防災リュックの中身から点検します
返信する
いやいやいや (pp)
2012-12-01 09:40:58
昨日は仕事の帰りに懐中電灯とカセットボンベを買いました
実はウチの懐中電灯は風前の灯火状態でした

防災リュックの中身、点検…すごく大事ですね。

災害は他人事ではなく、突然やってくることを思い知らされました。

新しい生活のスタートで、既に防災リュックを用意されてるnatuさんこそ、立派
返信する

コメントを投稿