グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

備えあっても憂いあり

2014-12-17 10:54:51 | 自然

今日と明日は数年に一度しかない暴風雪って。

台風が二つくっついた勢力らしい。

ここで、思い出すのは2年前の豪雪で鉄塔倒壊による停電。

あのあと、買ったのがカセットボンベストーブ↑

カセットボンベ1本で3時間持つという代物、部屋全体を温めるには無理があるけれど、あたる物があるだけで、ずいぶん違う。

この秋の電気料金再値上げには怒り心頭、節電はしてきたけれど、できるだけ使ってやりたくない!…?

停電用にと仕舞っておいたこれを出し、初冬まで、暖はこれで間に合わせ、鍋専門だった30年物のカセットコンロは出しっぱなしにして日常使いに。

鍋は一石三鳥!

体と部屋が温まる、湿度が上がる、支度が楽(フフ)

 

今のところ、青空も見えて、ごく普通の冬もよう。

食料その他、備えは万全(多分)だけど、物が飛んできてガラスは割れないか、屋根は飛んでいかないか、計り知れない自然の力を前にして、憂いが無しとは言い難い。

 

停電顛末



コメントを投稿