グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

カブと豚バラ肉の味噌煮

2008-11-22 09:02:49 | 内食

脂身が苦手でバラ肉は滅多に使いませんが、たまたま美味しそうなのを見かけ、珍しく買って冷蔵庫にありました。
2,3日前には大きなカブをひとつ頂き、どうして食べようかと考えていたところ、料理番組で「カブと豚バラ肉の味噌煮」をやっていました。なんてタイムリー!、メモをとり、早速その晩作りました。

4人分材料
豚バラ肉スライス 200g(4~5センチにカット)
かぶ 400g(一口大にカット、皮は小ぶりならそのまま、大ぶりは堅いので剥く)
葉  100g(4~5センチにカット)
味噌 150g
砂糖 大さじ1と二分の一
酒  大さじ四分の一
だし汁 2カップ半

フライパンでごま油+肉を炒め、カブを加えて、更にしっかり炒める。
味噌をだし汁の一部で溶き、残りのだし汁と共に調味料全部をフライパンへ入れ、落とし蓋、中火8分。その後、葉を入れ一煮立ちで出来上がり!

この分量は基本なので、私は自分好みに、肉や味噌は控えめにしました。
カブの甘味、煮込んだみそ味の柔らかさ、寒い日の夜にはお勧めの一品です。
翌日は味がかぶによく馴染み、味噌はこってりし、冷めているのに美味しかったです。

葉も含めて1キロありました。残り半分はスープにしようと思います。
それはまた後日。


コメントを投稿