グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

熊野古道・花の窟神社/紀伊半島へ その9

2022-01-08 10:21:13 | ちょっとお出かけ

那智大社を後にして、次は熊野古道へ。大門坂の途中から下るコースです。

ここも一度は歩いてみたい場所でした。

那智で散々足を使ったので、下るコースは有り難かったのですが、石を埋め込んだ古い道なので侮れません。(転倒イコール骨折のお年頃

あまりにも大きな木↑だったので、私もこんなふうに↓触りました。

 

うろが修復された楠の木、樹齢800年。一体どれだけの人を見てきたのだろう。

 

夫婦杉。の前で妻を気遣う夫さん(フフ)

 

ここで終わりです。

 

人里を通って集合場所の食事処へ向かいます。

 

なぜこの店名に?

疲労と大汗、ランチはのど通りの良いざる蕎麦を選択↓ 麺メニューの主流はうどんでしたが。

食後は黒糖ソフト、名物の黒飴繋がりなのでしょう。これで疲労回復バッチリ!

 

隣の広場ではヤタガラスのモニュメントがあって、周りにはサッカー選手達の足型がたくさんありました。3本の足を持つヤタガラスが守り神?

 

さてこの後は近くの花の窟神社へ。

高さ45メートルの巨岩がご神体で、「那智の滝」と同様にお社はありません。

女性の神様とだけ説明されたので、調べてみると酷い伝説がありました。

花を供えて祀ったことからこの名が。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2022-01-08 10:37:23
あけましておめでとうございます🎍
今年もどうぞよろしくお願いします

熊野古道の旅毎回楽しみに読ませていただいてます。5年ほど前に出かけましたが、画像写真を見て思いだしたり、懐かしんでます(*^^*)楽しみにしてます
返信する
Unknown (pp)
2022-01-08 13:44:24
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
楽しみにだなんて、とっても嬉しいです。
旅の終わりはもうすぐですが、残りを張り切ってアップしたいと思います!
返信する

コメントを投稿