グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

7月1日

2008-07-01 08:26:46 | 生と死
のち
今年も半年が過ぎたんですね。
早すぎる~!

今日のホスピスで使うプログラム。
事前のリクエストが多かったので今回はそれを中心に。
7月1日は「富士山の山開き」らしいので「山」に因んだものも入れてます。
楽しんで頂けるかな~。

歌詞カードも作りました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆりうす)
2008-07-02 02:31:25
歌詞カード、いいですね。
目からも言葉を味わい、
富士山の頂上にいるような清々しい気持ちになりました。

ppさんの演奏と一緒にお歌いになる人たちは
きっと富士山パワーで満たされますよ。

ホスピスでのお仕事なのですね。
音楽と美しい言葉で心身の自然治癒力アップに貢献ですね。
返信する
ホスピス音楽療法ボランティア (pp)
2008-07-02 21:33:01
プログラムも歌詞カードも楽しんで作っていますが、イラストもより良いものをと選んだりしてるうち、結局プリントして出来上がるまでにいつも何時間もかかるので、他の用事と重なったり、体調が悪いと正直しんどくなる時も。
そんなときはセッション終了後、懐に大切にしまってくださった患者さんのことを思い出し、エネルギーを出します。

今回、初めて参加の年配の女性が緊張した面持ちで座ってらしたので、ご挨拶がてらプログラムの説明をすると小さな声で「ふじの山なら知ってるわ」と仰る。終了後には「楽しかった」と。良かった、良かった。

今回の私の演奏は、「箱根八里」(無伴奏)と「つぐない」(ピアノ伴奏)だけでした。終了後、お一人お一人とご挨拶しますが、「つぐない」を一緒に歌っていたら涙が出てしまったと仰る患者さんがいらっしゃいました。それを聞いていたお茶の会のボランティアの方が「私も。つぐないたいことが一杯あって」周りは大笑い。意外と明るいんですよ。
返信する

コメントを投稿