グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

市民音楽祭 合唱の部

2011-06-18 22:04:01 | 鑑賞

第56回市民音楽祭 合唱の部
室蘭市文化センター
6月18日(土)15:30~
(明日は13時から器楽の部)

考えてみたら、合唱の部を聴いたのは初めて。
かなり感動、心が洗われました
人の声は素晴らしい。
特に力みのない歌声がす~っと心に入ってくる。
これはフルートを吹くときの参考としたい。

児童合唱団から年配のグループまで21団体。
ひと頃より少なくなったとはいうものの、我が町の音楽文化、誇らしく思いました
ただ、中学校の合唱部が4、高校は2校だけ、そして社会人の平均年齢がかなり高く、この先が心配。
合唱は構成がシンプルなだけに音楽の基礎を学びやすい。
声を出すこと自体、心身に良いし、楽器が要らない分お手軽でもある。

今、この時代、合唱の素晴らしさを見直そう。


コメントを投稿