グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

いまさらながら熱海殺人事件

2016-01-31 16:10:51 | 鑑賞

つかこうへい作「熱海殺人事件」の地方公演、初演のキャスト(風間杜夫、平田満)とあっては観ておきたい…で行ってきました。

席は選べず、送られてきたチケットは前から4番目の端っこ、700席ある中では、顔の表情も観られるラッキーな席かなと。

長いセリフが勢い良く流れる。

その合いの手が時に大音量の音楽であったり、はたまた突然、ミュージカルが始まったり。

テンポの良さと変化は、場面転換無しで飽きさせることなく一気に終演へ。

これが40年前なら、相当センセーショナルだっただろう。

他の出演者は、相原実花、中尾明慶の2名のみ。

何よりも60代のエネルギーに拍手。

終始嫌味のない気持ちの良い笑いで、こちらもエネルギー充電出来たよう、心も足も軽くなり(笑

 

蛇足 その1

座った席の真上にある大きなスピーカーから時折出る大音量で肺が震えた。肺や心臓の病を持っていたらどうにかなりそうなくらいに。

 

蛇足 その2

印象に残ったもの。

風間のまぶた全体に塗っていた青いアイシャドウと、平田の突然の白ブリーフいっちょうの立ち姿と、中尾のカッコいいサングラスの下のどうしようもない顔、全部笑い転げた(座席中でね)。

本筋とは関係ないことが案外印象に残るもので。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (nob)
2016-01-31 16:27:44
現在でも演じられているとは、びっくりぽんです。僕は小説でしか読んだことがありませんが、とても面白かった記憶があります。もうずいぶん昔のことですが。平田満さんは大好きな俳優なので、長野にも来れば見に行きたいと思います。
返信する
びっくりぽん! (pp)
2016-01-31 23:08:59
そうなんです、今だに。嬉しいですね。
ステージは演出が前面に出るので、小説の方が面白さをじっくり味わえる気がします。私は読んでいませんが。
平田満さんは、一歩引いた演技に独特の味があって、だから時々の眼光鋭い演技も光ってて。
今回は中尾明慶さんのテレビでは見せない歌・踊りそして演技力にびっくりぽんでした。
見られるといいですね。
返信する

コメントを投稿