グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

人生は私が主役

2012-11-24 09:11:47 | その他

人権啓発講演会 男女共同参画フォーラム2012
「人生は私が主役~当事者主権を生きる」
講師:上野千鶴子氏
11月23日(金)14:00~15:30
登別市民会館大ホール
無料

入場者数、目測250。
昔、ジェンダーと上野氏について書かれた本を読んで深く印象に残った方だったので、
どんな声でどんな話され方をする人なのか興味を持って行ってきました。
社会学者として長い間東京大学で教壇に立たれていただけあって、淀みがなく、偉ぶりも媚びもない小気味良さ。
行って良かった

因みに今日は10時から同じ場所で、「お一人様の老後」を中心にした講演が有料で行われます。

法務省人権擁護局啓発冊子「人権の擁護」引用
「人権」とは「すべての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」あるいは「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持つ権利」であり、だれにとっても身近で大切なもの、日常の思いやりの心によって守られるものだと私たちは考えています。子どもたちに対しては、「命を大切にすること」、「みんなと仲良くすること」と話しています。

「人権」は難しいものではなく、だれでも心で理解し、感じることのできるものです。しかし、現実の社会では、保護者からの虐待によって子どもの命が奪われたり、パートナーからの暴力によって心や身体に深い傷を受けることがあります。高齢だから、障害があるから、地区出身者だから、外国人だからということで差別を受けることもあります。ハンセン病に対する誤った認識や偏見により、現在でも故郷に帰ることができない方もいます。どれも悲しい痛ましい人権問題です。このようなことがどうして起こるのでしょうか。どうすればこのようなことをなくせるのでしょうか。


コメントを投稿