グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

ピタ

2009-06-13 07:38:29 | パンとお菓子作り
のちのち
パンレッスン7回目は「ピタ」
この名称、聞いたことがない(多分)、食べた記憶もない。
そこでピタとはなんぞや?
~中東、地中海、北アフリカの文化。英国ではポケット・ブレッド。
焼き上がって出来た空洞(ポケット)に、肉や野菜、豆、ソースを入れサンドイッチとして食す~

教室ではツブツブマスタードを混ぜたマヨネーズを塗ってから、レタス、きゅうり、トマト、ハムを入れました。
粉にグラハム粉(全粒粉)を混ぜてます。
私が作った5つのうち空洞が出来たのはひとつだけ
原因はめん棒のかけすぎ又は…え~と何だっけ?
空洞が出来るのも不思議~。。。

左、先生の。右、私の失敗作。
「大丈夫、ナイフで切り開いて」先生の優しいお言葉。
うん、味は一緒だし


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピタ (Unknown)
2009-06-13 20:08:19
おしゃれなパン?ですね。
膨らますのが難しそうですが、シュークリーム
のシューを焼くのを思いだします。
一度試したくなりました。
私は今日、フランスパンを焼きました。
パン教室で教わっておられるので、必要ないかも知れませんが、パン用語なども詳しく載っていて参考になりますよ。

eーパン工房
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/index.htm

               suzaku
返信する
ありがとうございます (pp)
2009-06-13 21:05:45
パン広辞苑、これから大いに役に立ちそうです。さっそく「お気に入り」に追加しました。

フランスパンですか。
本格的、しかも上級ですね。
私もこのまま続けられたらいつか学ぶ機会があると思います。
このピタを焼いたときにはフランスパン用天板を使いました。
それが無い場合は普通の天板をひっくり返して使うことも出来ると教わりました。
返信する

コメントを投稿