グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

肉まん・あんまん

2014-11-02 14:58:05 | パンとお菓子作り

パン教室で「肉まん・あんまん」というのは奇異な感じですが、強力粉を20%使うので扱ったのでしょう、カリキュラム外の特別レッスンを受講してきました。

肉まん。ヒダを寄せる成型が初心者には結構難しく、フィリングは隠し味的に缶詰のほたて貝柱が入り、このままでかなり美味しい。

豚の顔も肉まん。 北海道では豚まんとは言いません。

色付けは紅麹を生地に混ぜて。目はレーズン。

 

あんまん。フィリングはこし餡と黒ごまペーストを混ぜたもの、こっちもかなり美味しい。

 

寒くなる季節、保存料無添加のアツアツをほお張りたいですね~



コメントを投稿