海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

本日(5/3)の朝市

2007-05-03 | 本日の朝市

【ミミイカ】
岡山では「チコベカ」と呼ばれます。
ベイカと混ざって獲れますが、希少です。

今日、写真を撮っていたらお客様(男性)から声をかけられました。
「先日買って帰ったらおいしかったんですよ~」と。
嬉しそうに、本日も買って帰られました。
どうもありがとうございます。


これは我が家の本日のおかず。
炊いてみました。(我が家では墨を出さないので煮汁が真っ黒~)
「チコベカ」は、やわらかくてとてもおいしいのですよ。
それと姿がとっても可愛い♪耳がまるでミッキーマウスのようです。
「チコベカ」のキャラクターグッズを作ったら面白いかも!


 
【桜鯛】
明石海峡や関門海峡の激流にもまれて瀬戸内に入ってきた「マダイ」は身が締まっていて格別。
桜の季節は特に「桜鯛」と呼ばれ一級品です。

天然のマダイは養殖と比べると色が全然違いますよね。
本当に美しい色と姿です。


【ネブト】
唐揚げにすると美味しい魚。
酒の肴やおやつにも最適!


【地アサリ】
今の時期、身が貝殻いっぱいに詰まっています。
味噌汁、酒蒸し、ぬた、スパゲティ等など、和・洋・中なんでもござれ。

近年、漁獲量が減少傾向にあります。


【マテ貝】
茹でて酢味噌で頂くか、甘辛く炊くのも良し。


【ハリセンボン】
島根の直送便のお兄さんが“おまけ”?で持ってきてくれました。
島根では大量発生しているハリセンボンに漁民は大迷惑をしているそうです。
他の魚を傷つけたり、仕分け作業に手間取って翌日のセリに回されて価格が下がるのです。

このハリセンボン、沖縄では日常的に食べられているそうです。
くせのない白身魚で、皮を剥いで味噌汁にして食べるのだとか。
(「ふく提灯」と同じように「ハリセンボン提灯」というものもあるらしい。)



カメラを手に売り場を歩いていると、お客様からいろいろな声が聞けてとても楽しいし勉強になります。
「本日の朝市より」、次号があるかも?!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です (omotann)
2007-05-03 22:29:56
mariさんと出会って一番に教わった「耳石」を懐かしく思い出しました。
ミミイカは初めて目にします。マテ貝も、ハリセンボンも食べたことはありません。
魚好きを自認していましたが、こうしてみると知らないものばかり。
次号が楽しみです。その前に話だけでなく、一度食してみたいですネ。
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-05-04 13:24:02
新鮮な魚の数々・・・・・こう言うの見ると
たまらないですね~たべたい~
ねぶと・・・食べた事ないです~
見たことはありますが・・・

マテ貝美味いですよね~

返信する
桜鯛 (三日月51)
2007-05-04 21:53:08
鞆の浦では鯛網が始まったようです。今日は近くの沼隈町まで仕事で出かけました。どういう訳か道の駅の魚屋さんではチヌばかりが目に付きました。

チコベカも美味しそうですね。先日の放映でベイカの斑点が動いていたのは目の錯覚かと思っていたのですが、新鮮な証しだったんですね。

ゴリの唐揚げも販売していました。ネブトも似た味なんでしょうか?いずれにしても酒肴に好適のようです。
返信する
一度お試しくださいね (mari)
2007-05-05 01:05:29
omotann様
ミミイカ(チコ)もマテもおいしいですよ~。
お薦めです。
ハリセンボンは私も食べたことがありません。
どんな感じなんでしょうね?
持ってきてくださった島根のお兄さんは、「ツノギみたいな感じ」だと言っていましたよ。

私もまだまだ知らないことばかり。
お客様から教わることがたくさんあります。
日々勉強になっています。
返信する
ひとつ教えて頂きたいことが (mari)
2007-05-05 01:15:16
マグロ君様
マグロ君さんも、いつも魚に囲まれているんですよね~?
ネブト、美味しいですよ。
こういう魚を子ども達に食べて欲しいですね。

今日もお客様とお話しました。
「作るのには手間がかかるけど、食べるのは一瞬。」
おつまみ、おやつに最適ですよ。

マグロ君さんに質問。
マテ貝って生で食べたことはありますか?
食べれるのかなぁ。
私の周りでは生で食べたという話を聞いたことがないので。
お客様に「刺身でいけますか?」と聞かれ考えてしまいました…。
返信する
>桜鯛 (mari)
2007-05-05 01:24:45
三日月51様
私も新聞で鯛網の記事を読み、知りました。
チヌ、ここ最近結構獲れていますよ。
もちろんマダイも獲れています。

ベイカの斑点模様の変化、見て頂けましたか。
あまり見ることが出来ないものだから錯覚と思われるかもしれませんね。
でもあれが生きている証です。
イカが生きているか確かめるには、触ってみて斑紋が動くかどうか見るとわかるんですよ。

ゴリとネブトはちょっと違うかな?
でもどちらも美味しい魚です。
返信する
食べられるのですね! (suzie)
2007-05-05 23:08:05
ミミイカ、沖縄の座間味の海で、砂地をモソモソ歩いている姿を見ました。
可愛かったですよー。食べても美味しいのですね。ますますミミイカが好きになりました。

ハリセンボン、つい先日、沖縄の海で遭遇しました。これって食べられる魚だったんですね!
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-05-06 07:21:04
マテ貝・・・生では食べた事ないです~

鮮度が良ければ、いけそうな気もしますが・・・
聞いた事もないですね~

マグロ君はニンニクたっぷりのバター炒めが
好きですよ~!
返信する
マテ貝 (mari)
2007-05-06 10:04:27
マグロ君様
質問にお答えくださってありがとうございます。
やはり、聞いたことはありませんでしたか・・・。
「刺身でいけますか?」とお客様から聞かれたとき、側に料理屋をしているお客様がいらっしゃったのです。
で、あとで「試してみようか~」とその方がおっしゃったのですが、「明日休まないといけなくなったら困るから、やめて下さい」と言っておきました。

ニンニクたっぷりのバター炒め。
美味しそうですね。
先日、ブログ仲間のくまこさんからバター炒めのお話を聞きました。
早速試してみようと思います!
返信する
Unknown (mari)
2007-05-06 10:07:48
suzie様
え~、ミミイカが歩いているのをご覧になったのですか?
いいなぁ。可愛いでしょうね。
私、この姿が可愛らしくて大好きなのです。
でも食べちゃいますが・・・。
美味しいですよ。suzieさんも是非お試しください。

ハリセンボンも食べられるそうです。
私はまだ食べたことはありませんが。
しかし人間って何でも食べますね~。
返信する

コメントを投稿