秋の高~い空が大好きです。
このところ毎日毎日、空を仰ぎ見ています。
心がゆったりとスッキリと晴れていくようで―。
写真の空を見た日の夜、
空にしっとりと溶け込むような、天に響き渡るような、
素晴らしい音色を聴いてきました。
9月18日(金曜日)に岡山市民会館にて開催された、
「松本和将&山部兄弟+倉敷天領太鼓“一刀”ジョイントコンサート」に
行ってきました。
彼らのジョイントを聴くのは、私、これで3回目です。
(
「星降る庭の音楽会」「融合」)
毎回新たな感動を覚えます。
プログラムは三部構成になっていて、それぞれに聴きどころがたくさんありましたよ。
********************************
【プログラム】
松本和将
■ショパン:ノクターン第2番変ホ長調Op.9-2
■モシュコフスキー:火花
■塩谷 哲:あこがれのリオデジャネイロ
■ファリャ:スペイン舞曲
山部兄弟+倉敷天領太鼓“一刀”
■疾風
■大蛇
■童夢天空
松本和将&山部兄弟+倉敷天領太鼓“一刀”
■新曲(曲名は当日公開)
■タイフーンの夜
■新曲NO TITLE (曲名はアンケートにて募集)
■ゆふおろし ジョイントアレンジ
*********************************
松本さんの優雅でやさしく包み込むような「ノクターン第2番」の音色で幕を開けたコンサート。
しっとりとした雰囲気で始まりました。
2曲目の「火花」では、どれだけ指が早く動くんだ???と目が点に。
溢れんばかりの音に、この曲の楽譜を一度でいいから見てみたいと思う程でした。
3曲目!!
プログラムを拝見したときから「塩谷さんの曲だ~~~」とHappy気分に。
松本さん、素敵な選曲をありがとうございました♪
「あこがれのリオデジャネイロ」を聴きながら、
松本さんに弾いて頂きたい塩谷さんの曲がいっぱい浮んできて―。
「Morning Bliss」「4→0→10→5」「Mr.Tap-man」「Ladies In Mercedes」「Spanish Waltz」
いつか聴いてみたいなぁ。
あと、スタンダードの「枯葉」も。
こちらは9月27日のルネスホールでのジャズコンサートで、演奏されるようです。
4曲目「スペイン舞曲」。
情熱的なこの曲、圧巻でした。
ノクターンのような曲も素敵ですが、この曲もすごくお似合いです。
「スペイン舞曲」の興奮冷めやらぬうちに、太鼓の舞台へとセットが変わり―。
最初は大好きな「疾風」。それから「大蛇」「童夢天空」へと。
どの曲も何度も聴いたことがあるのですが、
今回新たなバージョンに生まれ変わっていてビックリ!!
「大蛇」、随分変わっていたようでしたが。
このバージョン、私は好きです。
それにしても。
いつもいつも思いますが、あの早いテンポでよく合うなぁと・・・。
ひとつひとつの所作もキレがあって格好良い。
どれだけの練習を積まれていらっしゃるのでしょう?
日頃の努力を想像するだけで頭が下がります。
さて、三部目。
待ちに待ったジョイントです。
新曲が2曲と、昨年のコンサートのために作られた「タイフーンの夜」。
オリジナルが3曲って贅沢ですよね。
だからこそ、ピアノと和太鼓の二つの世界がより溶け合っていたのかもしれません。
素晴らしい演奏でした。(緊張感も伝わってきましたが♪)
「ゆふおろし」と、アンコールのドビュッシー「ゴリウォーグのケークウォーク」。
何度聴いても、楽しい!
堪能させて頂きました。
彼らのジョイント、CDにならないかしら?
太鼓は耳だけでなく目でも感じて楽しむものだから、DVDもいいなぁ。
とはいっても、もちろん生演奏に勝るものはありません。
機会があれば、皆さまもぜひお聴きに&ご覧になってくださいね!
そうそう。
最初に披露してくださった新曲のタイトル、発表されましたよ。
「はてしなき道 ~光~」でした。(表記の仕方は定かではありません・・・。)
ピアノと篠笛との美しい新曲のタイトルは、コンサートのアンケートで募集されました。
何に決まるのかな?
私も応募しているので、楽しみです♪
この度のコンサート、演出部分も凝っていらっしゃって。
タイトルの件にしてもそうですが、照明や背景も工夫されていました。
スモークがたかれたのには驚き、
月をイメージしたようなバックはとても素敵でした。
松本さんと山部さんのお話は、勉強になったこともあったし面白かったですね(^^)
何よりも、反響板がないのでピアノの位置を随分前に出されていたのが印象的でした。
本当にいろいろなことを感じることができた、2時間でした。
一緒に行った友人たちが言いました。
「こういう演奏を聴くと“練習しよう!!”と思う。」
日頃からそれぞれが何らかの楽器に触れている友人たち。
みんな、刺激を受けたようです。
音楽に限ったことだけではなくてね、頑張ろう!という気持ちを頂きました。
心に響く演奏をしてくださった皆さんに感謝を―。
そして、ご一緒してくれた友人たちもどうもありがとう。
また行きましょう!
偶然にも前後の席になった
三日月51さん。
楽しいひとときでしたね。
お会いできて嬉しかったです。
声をかけて下さってありがとうございました(^^)
帰り道。
最寄の駅で、知り合いの料理人のKさんにも偶然お会いしました。
遅くまでお仕事お疲れさまでした。
仰ぎ見れば、夜空にはキラキラと星が輝いていて。
何とも幸せな一日に、
どうもありがとう。