ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

ネキトンボ

2010年10月01日 | 生き物 自然


周辺の田園地帯のアカネ類は、目に見えて少なくなっている。主な原因は田圃環境の変化だと思うが、このままいくと、ごく普通の赤とんぼ(アキアカネ、ナツアカネなど)を目にする事自体稀になるかも知れない。

ということで昨日の続きの池だが、初見のトンボとも出会った。「ネキトンボ」という、名前の通り羽の根元が黄色いトンボだ。全国的には、それ程珍しいものではないらしいが、この辺では見たことがなかったのだ(記憶してないだけかも知れないが)。このトンボも、実は、ひょっとしたらここにいるかも知れないと予想したものである。知らず知らずの内にトンボ能力が増していると思うのは、こんな時だ。今だったら、トンボ能力検定3級(あるのか知らないが)くらいに合格するかも知れない。

で、この「ネキトンボ」、パッと見その黄色の部分がよく目立ち、直ぐ認識出来る。オス(赤い方)を追っていたら、その後メスが現れ早速連結。そして写真のような状態となって、撮るには最高の被写体となってくれた。
コメント    この記事についてブログを書く
« ムツアカネ | トップ | オオルリボシヤンマ »

コメントを投稿

生き物 自然」カテゴリの最新記事