ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

H君の沖縄旅行

2009年10月13日 | Weblog


このところの寒さでくしゃみの数が凄い。昨
日の夜など、十五回くらい連発した。そのく
らいやると、自然に鼻水までたれてくるから
弱ったものである。

蝶観察同好会の(二人しかいないが)H君は、
新しいデジカメを買った。やっと一眼にした
か、と聞いてみると、残念ながらそうではな
かった。高速度撮影が出来るコンパクトデジ
カメで、それにした理由は、主にゴルフのス
イングを見たいから、というものであった。
一言しょうもないとH君には言ったが、本人
の趣味だからしょうがない。

勿論、蝶のマクロ撮影にも興味はある。早速
沖縄(最近家族旅行をしてきた)で撮った蝶
を見せてもらったが、この時期ではもうあま
りいないので、数は少ない。しかしその中に、
いやに沢山写ってる写真があり、いるところ
にはまだいるんだと一瞬思ったが、どうも様
子がおかしい。よくある温泉を利用した植物
園に沢山舞ってる蝶のような気配が漂ってい
るのだ。案の定そういうことであった。寒い
地方で蝶の舞う楽園のような施設を作って、
南国気分に浸るなら分かるが(行きたくはな
いが)、本場にも拘らずそういう施設があり、
更にそれを利用しようという感覚が分からな
い。これはまるで、スペインにあるスペイン
村のようなものだろう。作る側としては、冬
の時期でも沖縄らしさ(イメージとしての)
を提供するということなのだろうが、どうも
基本的にこの手の人工的、人為的ものは好
きになれない。

H君も折角入ったのだから、マクロの練習には
最適なのだから、そのつもりで撮ってくれば
良かったのに、撮った数も少ないし撮ったも
のはこれまたボケボケ写真ばかりで何とも残
念な結果だった。本人曰く、家族がうるさく
てゆっくり撮影できなかった。確かにこれも
同情の余地はある。まあこれからボチボチい
けば良いか。

コメント    この記事についてブログを書く
« グラスシャンパンとランチ | トップ | 十月十五日 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事