マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

美男美女で・・・「源氏物語」を見て

2020-05-11 | メディアより(好きな人達)
またまた「メディアより」のカテゴリーでご紹介します。
今回は録画できないccsのチャンネルで、今日偶然見た「源氏物語」から当時の俳優(お綺麗な女優)さん達を撮ってみました。
何分か過ぎていて「源氏」と、「藤壺」の不倫場面からでしたが、ご存知の通り美男「光源氏」の女性との遍歴が描かれているのです。
 「光源氏 沢田研二さん」「頭中将 竹脇無我さん」「桐壷帝 芦田伸介さん」と、皆さん的役ですよね。
 亡き母に似た「藤壺 八千草薫さん」への思いが募ってしまって・・・その後「皇子(後の冷泉帝)」が生まれることになるのですが・・
若い頃「女性雑誌」に連載されてたのを読んだことがあったり、その後もブームになったりで、登場女性の名前は覚えてますが、物語的にはうろ覚えでして、このドラマでの物語としてご紹介します。
 「夕顔 いしだあゆみさん」この方は「六条御息所 渡辺美佐子さん(妖艶でした)」に呪い殺されるんです。
 正妻「葵上 十朱幸代さん」も、出産時に「六条御息所」に呪われながら、(長男 夕霧)を産み落とした後、「源氏」とも夫婦として打ち解けれたのに、亡くなってしまいます。
「末摘花 風吹ジュンさん」後妻は「若紫ー紫の上 叶和貴子さん」
 「藤壺」は帝の死後出家「朧月夜 倍賞美津子さん」「源氏」と恋愛したため「朱雀帝」には「尚侍」として寵愛されることとなるようです。
 「空蝉 朝加真由美さん」この再会場面よりずっと前に夫がいる身で「かたがえ」の折に一夜の契りを・・
 「朱雀帝」が「源氏」に降嫁させた「女三宮 藤真利子さん」後に密通した「柏木 ジョニー.大倉さん」との皇子「薫」を生むことになります。その後若くして出家します。
 「柏木」に思いを寄せてた「小侍従 岸本佳代子さん」はこのドラマでは亡くなってしまう「柏木」と「三宮」の中を泣きながら取り持つつらい役です。
 「女二宮 山口いづみさん」綺麗な方ですよね。この方のことの話は出てこなかったような・・
結局「源氏」は父「桐壷帝」と同じように、自分の子でない「皇子」を抱くこととなって、自分の元に女性は誰も残らないという結果に・・
ナレーションが「石坂浩二さん」で、美男子「光源氏 沢田研二さん」の遍歴相手の美形女優さん達とのラブシーンを堪能した次第です。(八千草さん、渡辺美佐子さんのはレアでした)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「傷だらけの天使」見納めと... | トップ | 「コロダイ」や期限食材で・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事