マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

あなたの思い出の避暑地は?(beランキングより)

2014-08-12 | カルチャー 見聞

今日のpeko地方、最高気温は30度まで上がりましたが、曇りがちで時折雨がぽつぽつという一日で、気温の割には暑い感じはしませんでした。


さて今回は、「夏が来れば思い出す~」の書き出しで始まった「あなたの思い出の避暑地は?」ランキングです。


記事の見出しにもあった「行っても行かなくても(別格)」、1位は断トツ「軽井沢」でした~。やはり人気ですよね~セレブの別荘地というイメージもありますが、小説やドラマ(映画)の舞台でも定番ですものね。私は「堀辰雄の(風立ちぬ)」を思い出しますね。(百恵友和ファンとしては映画も・・)涼やかな風を感じられるところで、1泊しか出来なかったのが残念でしたが、こんなところに住めたら最高だろうな~~って思ったことも遠い昔の思い出となりました。


4位の「清里・野辺山・八ヶ岳」では、さわやかな高原を八ヶ岳を見ながら鉄道最高地点の「野辺山駅」辺りから次の駅まで歩いたのを思い出します。


若い頃はリュックを背負って夜行列車で旅行したのですが、1位から10位の中では最初の遠出旅で「大正池」と「梓川の透明さ」「周辺の景色」に感動したのが「上高地」、2度目は車で10年程前、車で連れてもらって行きました。少し辺りを散策しただけでしたが「梓川」は変わらず透明でしたね~


「箱根」は(修学旅行)でした。10位までで唯―行けなかったのが「尾瀬」です。もうハイカーにはなれないと思うのでちょっと心残りです。


10位~20位では「志賀高原」「奥入瀬」「白馬」の13位までと、16位の「妙高高原」が行けてません。中でも「奥入瀬」は一度は訪れてみたいとは思ってるんですが・・・


最近の避暑地は、私達のころと違って「混雑」と「タレントショップが乱立」等、がっかり体験も・・でも、こうして避暑地の名を見ていると、やはり20位までに入った避暑地は何度行ってもいいところは間違いないと思うんですが・・・・(昔に行っておいてよかったのかな)皆さんの思い出の避暑地は?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上島幸恵ソプラノコンサート♪ | トップ | 我が家の花達(8月) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2014-08-13 18:34:23
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 昨日・今日と本当に蒸し暑かったね・・・
じっとしていてもじわぁ~と汗が流れ出てきますよね・・

 軽井沢方面には一度も行った事がないんですよね~
映画・ドラマなどで見るくらいだけど、最高の避暑地だよね
 上高地は一度だけ行った事が有りますね~
梓川沿いのドライブは最高でした~トンネルも迫力が有ったなぁ~
でも今は自家用車は駄目なんでしょ?専属バスですよね・・・
 pekoちゃんも箱根は修学旅行でしたか~
私も最初は修学旅行と昔、友達と箱根・伊豆半島を
一周した事が有りますね~~

 思い出の場所はPekoちゃんも解るでしょう(北海道)
私がもう一度行って見たい所は「黒部峡谷」かなぁ~
返信する
mizocyanさん (peko)
2014-08-13 23:51:07
こんばんわ~~
明日から下り坂のようですね~曇りや雨の方が強い陽射しを感じずに済むんですが・・暫く曇りが続きそうでかな?

そうですよね~摩周湖は2度目でやっと見れましたが、知床は道路沿いに景色を見ただけなので、もっとじっくり見てみたいです。避暑というより自然の宝庫で奥深いですからね。

「黒部渓谷」もよかったですね~「裏磐梯」もですね~
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事