マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

京都府立植物園

2009-05-25 | 花(植物)

昨日の日曜日から京都の病院へ主人のアフターケアーに行ってきました。日曜日は恒例の次男の下宿先で宿泊です。


で、正午に自宅を出て何時もどおり高速を走ったのですが、日曜日の午後にしてはも少な目、吹田あたりでは何時も込み合うんですが、スイスイです。観光にいたっては一台も見ることはなかったですね。


「インフルエンザ」関連ニュースで京都の修学旅行、団体観光等がキャンセルになったとのことでしたが案の定京都市内に入っても市バス以外は見ませんでした。


思ったより早く着いたので、そのまま次男を乗せて「京都府立植物園」へ向かいました。


丁度「バラ園絶好調」ということで閉園時間が延びてましたので「ラッキー」と、入園してみました。


何回かに分けて「植物園内」をご紹介します。


      


「洋風庭園」「薔薇園」へと続く「けやき並木」です。左の展示台はきっと「菊花展」等をされる為のものだと思います。(なかったらもっと綺麗だろうと・・・)


では、「洋風庭園」へ・・・・・


   


色とりどりに「デルフィニューム」が植えられてます。


 「ネモフィラ」が満開でした。(種をまくのを忘れた~~って此処で思い出すpekoでした~)


  


「デルフィ・・・」が彼方此方に・・・・素敵な空間を演出されてました。


 


 「アメリカシャクナゲ(カメリア)」だそうです。珍しい花びらですよね。


  


「ブラシの木」が満開です。  ヒマラヤスギ(大きいでしょう)の近くに「薔薇園」があります。


        


「エキウム・ウィルドプレッティ」だそうです。真ん中に鳥(?)のトピアリーがありますね。


いよいよ此処から薔薇園へと進みますが、写真整理が出来てませんので今回はここで終わりますね。


次回は薔薇を中心にご紹介します


 


 


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花は・・・♪ | トップ | 京都府立植物園(薔薇園編) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2009-05-26 17:27:53
  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 矢張り未だまだ、観光地には影響が大きい見たいですね・・
京都の観光協会が厚生大臣に直訴していましたね~~
 でも、1000円高速道路を利用する手も有りますニャァ~

 ケヤキ並木の間を歩いてバラ園へ~~
秋の菊花展もきっと素敵だろうね~出来る物なら此の時期は排除して欲しいよね
 デルフィニュームって、「ルピナス」に筒状に咲かせるのが似てるね・・・
綺麗な「ネモフィラ」を来年は絶対に咲かせて下さいよ~~
 ブラシの木もこんなに大きく成るんだね
紅いギザギザの本当にブラシに似ているよね・・
少し鳥の姿が見えるよ~上手に形どって可愛い~~
返信する
Unknown (らん)
2009-05-27 16:47:22
おひさしぶりです。

とうとう私達の市にも 感染者がでましたね。
また 敏感になってしまう私です。
怖がりなんで・・・(´∩`。)

ところでこの植物園は何度か行きました。
広いよね~。
息子が学生時代に北山に住んでいたので
歩いて行ける場所でした。
北山通りが素敵な街で大好きでした。
あの通りにあるケーキ屋さん 今 近鉄にもあるんだけど 京都で食べた方が美味しかった♪(゜▽^*)ノ⌒☆

あ、お互いに気をつけましょう!
返信する
こちらでも… (いいだせんこう)
2009-05-27 22:24:49
pekoさん コンバンワ

ほぼ同時期に 和歌山と静岡でも
例のインフルエンザ 出ちゃいましたねぇ~
何時くるか 何時来るかと待ち構えていたら
やっぱり…です。。。
殆ど気にしていませんが…お互い気を付けましょう!!

今回も お花の名前は・・・
ヒマラヤスギくらいしか判りませんでした。
仰るとおり 大型のヒマラヤスギですね。
返信する
mizocyanさん (peko)
2009-05-28 00:03:46
こんばんわ~~~
前回もそうでしたが高速1000円どういう計算になってるのか??
今回も中途半端な値段表示だったんですよ~
大阪近郊は別計算なんでしょうか?イマイチよくわからないですね~
「デルフィ・・」そうなんです最初「ルピナスだ~~」て思いましたよ~
鮮やかな色で素敵でした~
来年は種まき忘れないようにしますね
返信する
らんさん (peko)
2009-05-28 00:11:58
こんばんわ~~
なんか嫌ですよね~
私は花粉症マスクずっと継続してますが・・・

北山通り素敵ですよね。一度夕食をあのあたりで食べたことがあります。
植物園何度もいかれてるんですね。
時間延長されてたので大丈夫だと一周してきたら「温室」は通常どおり閉園されてまして・・
秋にでも行こうと思ってます。



返信する
いいだせんこうさん (peko)
2009-05-28 00:19:21
こんばんわ~~
気候が似ているとはいえ、こんなことまで同時期ですか~
気にしなくてもいいかなと思いますが、なんとなく嫌ですよね~
でも、気をつけましょう

せんこうさんがご存知だった「ヒマラヤ杉」は知らなかったんです~
次男が名前見てきて教えてくれました~。


返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事