マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

琵琶湖一周バスツアー(P3)

2012-04-17 | 旅行&お出かけ

今日のpeko地方、最高気温21度と汗ばむ陽気でした。


さて今回は、「琵琶湖一周バスツアー(P3)」「園城寺(おんじょうじ 三井寺)編」です。向かう途中の車窓から幾本か咲いてるのが見えたので、「大津」の近くだし、此方では少しは咲いているのでは?と期待してたのですが・・・やはりまだ「蕾」の状態でした。


では「園城寺(三井寺 西国三十三箇所14番札所)」、少し写真を撮ってますのでご覧くださいませ。


  もうすぐ暮れてしまう時刻です。足早に「大門(重文)」をくぐりました。右は「釈迦堂(重文)」ですね。


  階段を登りきると正面に「金堂(国宝)」の東側の伽藍が見えてきます。右2枚は日本三名鐘の一つ「三井の晩鐘(鐘楼 重文)」http://www.shiga-miidera.or.jp/treasure/craft/02.htmです。


  「金堂(国宝)」http://www.shiga-miidera.or.jp/treasure/building/01.htm前は参詣者でいっぱいです。お参りをしてまた境内散策です。右は「園城寺一切経藏(重文)」http://www.shiga-miidera.or.jp/treasure/building/08.htm


      梵鐘(弁慶の引き摺り鐘 重文)」http://www.shiga-miidera.or.jp/about/legend01.htm中の写真は 「三重塔(重文)」http://www.shiga-miidera.or.jp/treasure/building/13.htm桜は咲いてません。右は「十一面観音菩薩(重文)」が本尊の「園城寺別所微妙寺」http://www.shiga-miidera.or.jp/treasure/bi/01.htmです。中見たかったですね~~


 此方は「唐院四脚門(重文)です。


       「観音堂」への坂道を行くと「毘沙門堂(重文)」が見えてきます。登りきった処にライトアップされていますが、此処も桜は未だです。


  更に登ると「百体観音堂」http://www.shiga-miidera.or.jp/treasure/building/17.htm薄暗くて分かりづらかったですが、百体並んでるようです。右は「観月舞台」のようです。琵琶湖を眼前に見降ろせる処にあります。


     西国14番札所の「観音堂」http://www.shiga-miidera.or.jp/treasure/building/16.htmです。今回「桜」が咲いていなかったので「長浜城」では「桜」が映ったもの、「三井寺」では「雪景色」を見に来れることもないと思って「雪の大門」のポストカードを買ってきました。


「琵琶湖一周バスツアー」長らくのお付き合い有難うございました。


 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖一周バスツアー(P2) | トップ | オープンガーデン和歌山(4月... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でぼらです)
2012-04-17 22:36:32
マイリビングダイアりぃさん さっそく返信ありがとうございました、私も昨年琵琶湖一周バスツァに出かけましたが桜は咲いておりませんでした、
その上雨で三山たるもので写真どころではなかったことを覚えています、またたのしいお話おねがいいたします。デボラより
返信する
デボラさん (peko)
2012-04-17 23:10:36
こんばんんわ~~
コメントありがとうございます
でぼらさんも「桜なし」を経験済みでしたか~~(笑)
そうそう、デボラさんのブログ検索したのですが、いけませんでしたので、URL教えて頂けませんか?
左サイドのブックマーク「メールフォーム」から入ってくだされば幸いです。宜しくお願いします。

返信する
Unknown (mizocyan)
2012-04-18 20:16:19
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 此処二三日は暑いぐらいで、お昼は半そででも良いくらいでしたよね~~

 凄い風格の有る山門ですね・・・
この鐘楼から年末の除夜の鐘で聞こえて来るんじゃぁないですか?~~ 
 この時間帯でも人手が一杯ですね~~

 どの建物・仏像も国宝級なんだろうね
ライトに照らされて一段と迫力を肌で感じますね~~

 良いな~ライトアップされている建物の
前でフォトを撮って見たいニャァ~~
(何か御利益が貰えそうだね~~)
 こうして見せて貰っただけでも、力を授かったみたいですよ==有難う

返信する
mizocyanさん (peko)
2012-04-18 20:55:45
こんばんわ~~
ほんとに日中は汗ばむ陽気でしたね~~

そうなんですよ~観光バスも満杯でしたよ。14番札所ということもあるんでしょうね。

「三井寺」という名前で馴染んでいたところを、国宝の仏像は見れなかったのは残念ですが伽藍だけでも見ることができてよかったです~~
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事