マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

この植物はなんでしょう?

2007-10-22 | 花(植物)

今日は、9月の「秋の原色押し花教室」で制作して押し花展に出展していた「額」を「県緑化センター」へ、引き取りに行ってきました。


その時に面白い植物を見つけたのでUPしますね。


デジカメ持って行くの忘れたもので、携帯で撮ってます。


やはり色合いがイマイチですね。


          


この植物の名前は「玉子なすび甲子園」だそうです。


観賞用の「なす」で、左の黄色に変化する前の右の白い野球ボールのような形から「甲子園」と名づけられたそうです。


     


「なす」のように紫色に変わっていくのかと思ったのですが、黄色く色が変わってからは、そのまま色の変化はないようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての書道教室 | トップ | 今日の夕日と、今日の花々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃわゆい~~~ (おゆき)
2007-10-23 12:39:03
「なす」もいろいろあるものですね~
食いしん坊の私は、食べることばかり考えてしまいますが・・・
観賞ですか~可愛いですね
ミニトマトみたいですが・・・「なす」ですか・・・
甲子園の理由も、ナルホドですね
いやいや~~~珍しい物を見せていただきました
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-10-23 16:37:25
面白いでしょ。
私も「なす」と聞いて、丸い茄子で紫になって食べれると思いましたが、「観賞用」でした。
観賞してから、食べれるんだったら植えたかったのですが・・残念でした。
返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事