マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

(北条義時)はどう生きたかを見て・・

2022-01-30 | メディアより(好きな人達)
今日の「大河ドラマ」義時達が「飢饉」を乗り越えるために出陣しましたね。
一度録ってあった番組「泉 秀樹の歴史を歩く 北条義時」が、番組名で再度録られていたので大河を見る前に記憶があいまいだったので、また見てましたら、丁度今夜の「大河」での「初陣」場面のことも開設されてた場面があったので、少し撮ってみました。
「伊藤祐親」の娘さん(長女らしいです)がお母さんなんですね。
ということは「八重(四女だとか)新垣結衣さん」は叔母さんに当たりますよね
片思いしてたという話は本当はどうなんでしょう?このドラマ「三谷さん」独特の「台詞回しと、キャラクター設定が絶妙」感がありますからね・・
  目立たなかった存在だった「義時」が幾多の周りの争いを制して後の「承久の乱」で勝利するのですね。
 この時「義時」は18才だったそうです。
今夜の大河では、「初陣」に至るまでの経緯が描かれてましたが、平相国に対しての憤りと、「頼朝」からの信頼を胸に見事勝利するのですね。
  初陣した6日後にまた戦をして残敗してしまうのですね。
「宗時(片岡愛之助さん)」戦死してしまうんですね。来週はこの戦い放送されるのかな?(ネタバレになってます)
「泉さん解説の 北条義時」の続きをまた見直して記憶にとどめ、最近何度か放映された「鎌倉殿」関連番組から得た、「義時」「頼朝」「政子」「頼家」「実朝」達がこれからどう描かれていくのか・・・「大河」を見るのが楽しみになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴったり合わせて・・♪(手仕... | トップ | つい食べ過ぎてしまって・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事