マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

久々に手仕事(スマホケース)

2019-05-20 | 自作品達
今日は一日雨が降ったりやんだり鬱陶しい一日でした。
さてさて今回は、大型連休前から「手作りでスマホケースを作ろう!」と構想(「手帳型」でも皮にするか、布にするか、袋型でも編み物か、布袋か・・)を練りながらも、なかなか決めかねていて、先週初めにやっと決めて、制作にかかったのですが・・
 写真の上に写ってる分なのですが、カメラ穴をあけたものの・・本体のカメラ穴と合わせたら蓋部分のカバーサイズが合わなくなってしまって・・失敗作となりました。
その後、毎日雑務に追われてそのまま昨日まで手つかず状態でして、昨日の朝からサイズだけ気を付けながら作り始めたものが下に写ってる分です。(内側の生地の模様が最初のように裁てなくて・・若干違ってしまってます)
 何とか表側もできました。最初は思わなかった「ステッチ」を施したのは「ボンド」で張り付けた布も縫い付けれるからです。
表は皮風に見えてると思いますが、百均で買った「貼れるタイプのリメイクシート」です。サイズを合わせてカメラ穴をあけます。そこにサイズを合わせた「クリアファイル(カメラ穴をカット)」を貼てあります。そして内側の布(これもカメラ穴をあけて)を貼り付けてます。(表シートと、内布のカメラ穴の始末が少々難儀ですが・・)
 スマホのプラケースは、ドコモで購入して着けてもらったまま外れないので難儀しながら本体ごと両面テープで右側に張り付けて、左側にはちょっとしたメモや、画面拭くクロスを入れれるように布を貼りました。
  ホック(?)は前にガラケー用に使っていたもの(縫い付けていたもの)を利用しました。丁度赤色でステッチとあいました。これで完成‼!でしたが、あとで、「ストラップ」をつけれるように「リメイクシート」を利用して縫い付けました。
本当は使わなくなった鞄の「革」や、合皮の生地もあったので、どちらか・・と思っていたのですが、手っ取り早く「リメイクシート」で意外といいものができて、それにシートだから厚みが出ないし軽いです。
結果オーライといったところでしょうか。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープンガーデンわかやま19’... | トップ | ひろみさんちの「端午の節句... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事